bilibili動画(哔哩哔哩弹幕视频网)について

よく来たわね。いらっしゃい。

嗶哩嗶哩(ビリビリ、bilibili、またよくB站と略される)は中国の動画共有サイトである。Mikufansを前身とする。>元々はAcFun会員“⑨bishi”が2009年6月26日に設立したファンサイトである。AcFunは時々接続不能になることが>あるので、MikufansはAcFunの安定した代替品として作られた。2010年1月24日、嗶哩嗶哩に改名。[2][要高次出典]>[3]昔の嗶哩嗶哩は動画ファイルを自分のサーバにホストしたことがあるが、今の嗶哩嗶哩自体は動画ファイルをホ>ストしない。動画ファイルは新浪や騰訊(en:Tencent Holdings)などのサイトでホストされる。つまりひまわり動画と同じく「寄生型動画サイト」である。嗶哩嗶哩の看板娘はbilibili娘(にゃん)姉妹である。22娘が姉で、33娘が妹である。[4]
このサイトを作成したのはAcFunのファン(以下BILIBILIチーム)だが、一度に数百人の同時アクセスでもサーバーダウンしないという。そのためBILIBILIチームはニコニコ動画を作成したドワンゴの技術者と同等の技術を持っているとされる。
Wikipediaより引用。

皆さんご存知のとおり、Bilibiliには数多くの動画が転載されており、現在は1000件を超える動画が投稿されている。
また、転載だけでなくBilibiliオリジナルのMADも多数投稿されている。

転載されたものとそうでないものを見分ける際は、主コメの最初にsm○○のようにニコニコの動画IDがあるものは転載である。

Bilibiliの動画を保存する際の注意点。

Bilibiliにある動画はMP4、FLV、HLV、LETVなど多くの形式がある。
これらの動画を再生する際はK-Lite Codec Packを利用するとよい。
K-Lite Codec Pack

ダウンローダについて

Bilibiliのダウンロードには、
  • Craving Explorer
  • Video DownloadHelper(FireFoxのみ)
  • douga getter(chromeのみ)
  • 5KPlayer
等様々なツールがある。

ここで注意すべき点は、 一部のダウンローダではファイルが不完全な状態で保存されるということだ。
これを解決するためにはChromeの拡張機能であるdouga getterを利用する。
方法は、chromeで保存したい動画のページを表示し、動画が完全に読み込まれた状態(下の水色のバーが左端まで言った状態で)保存すると、完全な状態で保存できる。
また、動画によっては複数のファイルが検出される場合があるが、取り合えずすべて保存しておくべきだ。
長い動画は複数のファイルに分割されている。

また、.letvや.hlvはファイルが壊れていることが多い。まぁ、普通に見る分には問題ないが・・・

動画投稿について

動画を投稿する前に

bilibiliで動画を投稿するには、会員登録はもちろんだが、ニコニコとは違ってそこからbilibili特製のテストを答えて合格して会員Lv1にならなければいけません。bilibiliの会員登録&Lv1になる方法についてはこちらのサイトを見たほうがいいでしょう。
会員Lv1になると動画投稿の他、コメント数の制限が無くなったり、無登録では見れなかった動画とかも見れるようになります。

動画を投稿する

早速MADでも素材でも投稿できるじゃない!
動画の投稿自体は、サイト全体が中国語といっても右上にある「投稿(みたいな漢字をした)」ボタンを押せば、その後は日本語化が出来るのであまり困ることはないでしょう。ただしニコニコとは違う部分もあります。
  • 動画タイトルはもちろん中国サイトなので中国語で記す必要があります。もし中国じゃなければ下に青い枠が出来て注意されます(この状態だと投稿が出来ません)。中国語がよく分からない場合は適当にエキサイト翻訳を使って日本語→中国語(簡)で訳しましょう。
  • 動画のアップロードが完了してもすぐにはサイトにアップされません。その前に運営による審査が行われ、動画内容に問題はないか、カテゴリ、タグは正しく付けられているか、サムネ詐欺ではないか等がみられていると思われる。ここで変なカテゴリ、タグを付けてたりしていると最悪動画が削除されます。
  • 右翼系(主に鳥肌実や在特会など)の動画は内容に注意してください。内容によっては削除される可能性もあるので注意!恐らくですが創価批判系や朝鮮関連はセーフだと思いますが、周りのガヤ等が中国を批判する発言をしているものもあるかもしれないので、よくご確認になってから慎重に投稿をお願いします。
  • カテゴリ付けに関して、カテゴリによってはタイトルに指定の表記が必要なものもあります。
(例)・「放送中アニメ」のカテゴリは何月に放送されたか
   ・「ドキュメンタリー」は何のシリーズのものか
それらを書かずにアップロードしても完了とでますが、何故かいつまでたっても審査が終わらなくなります。タイトルの下に青い枠の注意が出てる間は投稿は完了できないと思われるので、しっかり書いときましょう(ただし、これはあくまでも編集者がそう感じただけで、本当は違うかもしれないので、詳しい方はどうか編集してください)。

ビリビリ動画をタグ「创价学会」で検索
※検索条件を友布日期に変更すること。
[Twitterでハッシュタグ「创价学会」で検索>http//twitter.com/hashtag/%E5%88%9B%E4%BB%B7%E5%AD%A6%E4%BC%9A?src=hash&lang=ja]]
見つけた動画をまとめてます。by編集者
ツールボックス