風雅<ふうが> 風流で上品なこと

妻との会話で、子供ができて、男の子だったら風雅、女の子だったら華音って名前にしようか、とか言ってたんだけど、なぜか子供できません。まぁ無理して欲しいわけでもないからテキトーにほったらかしてるんだけど、多少はまじめに考えたほうがいいかもなぁ。
多少オリジナリティ高く名前を考えたつもりだったんだけど、いまどき華音ちゃんっていっぱいいるのね。で、日産のフーガの中国名は風雅だし。うーーん。まぁあんまり独自性に走りすぎるのもドキュンぽくて痛いし、っていうかまず少子化をお前が食い止めろよってか。

音楽の歴史で、初期のフーガはカノンに過ぎず、そういう類型うんぬんとは無関係に作曲家たちは中世からそういう技法を使っていた。1300年頃のイギリスで生まれたSummer is icumen inという曲が、そういう曲の最古のものとして知られている。ってさっき知りました(ワラ。そういえばこの曲、先日の演奏会で歌ったばかりです。あぁ素朴なカノンだなぁと何気なく歌っていただけですが、そんな音楽史上重要な曲だったとは。聴きにいらしたマイミクさん、お気づきでしたか?