乱れ撃ち読書録@chipmunk1984 第二ファウンデーション

第二ファウンデーション (銀河帝国興亡史3)

書名: 第二ファウンデーション
著者: アイザック・アシモフ(岡部 宏之訳)

紹介

設立後300年にして、第一ファンデーションは瓦解してしまった。ハリ・セルダンが予見できなかったもの……ただ一個の人間、超能力を持つ突然変異体ミューールの圧倒的な力と対決し、破れさったのである。だが、まだセルダンによって設立されたもう一つのファウンデーション、謎に包まれた第二ファウンデーションが残されていた。ミュールにとってはその銀河系征服を完遂するために、またファウンデーションの生き残りにとってはそれを阻止するために、両者による第二ファウンデーションの探索が開始されたのだ!SF史上に燦然と輝く傑作宇宙叙事詩、待望の第三弾!

評価

評点:★★★★★ ( 9/10点)
アシモフの到達点となるシリーズの第3作.全作の流れを引き継ぎながらミステリー(謎解き)として非常に高い完成度を持った作品となっています.誰もがあっと驚くその結末は,陳腐ですがやはり『SF史上に燦然と輝いて』います.勢いをつけて最後までおつきあいください.

おまけ

創元番では『銀河帝国の興亡』ですね.この際こちらも押さえましょう.