まず最初にすること

1.Xlink kaiは英語版を導入しましょう。
日本語版は、相性問題で接続に難がある場合が多くおすすめできません。
2.推奨アダプタを使いましょう。
推奨アダプタでないものや、一部のノートパソコンの内蔵LANも使用できるようですが、安定性を考えると推奨アダプタがいいようです。
3.アリーナ内で部屋を探しましょう。
スレ内で案内のあった部屋を探しましょう。部屋主のXtagの先頭2~3文字が分かっていると思うのでそれを頼りに探しましょう。複数の部屋が立っている場合は、4人に満たない部屋を優先に、すべての部屋が4人以上の場合は5人以上いる部屋を優先に(分家できるため)しましょう。
ただし案内のあった部屋の注意書きには気をつけましょう。基本的にはHR不問で制限の無い部屋がほとんどですが、まれに制限のある部屋もあります。

部屋に入ったら

1.何はなくともまずは挨拶。
とりあえず挨拶を済ませましょう。ただ、先に入ってる人たちはクエストの最中かも知れませんので返事が無くてもしばらく待ちましょう。
2.ホスト設定をしましょう。
左下の自分のステータス設定ウインドウで「8 people」「Yes, I'm hosting now」を選び、緑の矢印をクリックしましょう。接続安定のためにも必ず設定しましょう。
3.エスタが無いか確認しましょう。
左側のウインドウに並んだプレイヤーの欄で「establishing link」と表示されている人がいないか確認しましょう。いた場合「○×さんとエスタのようです」と宣言してその人と一緒に再起しましょう。再起でも直らない場合は相性問題とあきらめて後から来た方が別の部屋に移動しましょう。
4.ギルカを交換しましょう。
野良とは違ってスレ住人は安心してギルカ交換できる方ばかりです。イヤでなければ積極的にギルカ交換することで友好度が上がり、山菜券も手に入ります。

Let's クエ回し

1.積極的に会話に参加しましょう。
PTの醍醐味は狩りだけでなく、クエストとクエストの合間の会話にもあります。ぜひぜひみんなと会話を楽しみましょう。
2.リクエストは早めに。
基本的に右リストに並んだIDの正順あるいは逆順でクエ回しをすることが多いようです。
自分の順番が回ってくる前に依頼するクエストを考えておき、順番がきたら出来るだけ早く依頼しましょう。ただし、チャットメインのまったり部屋ではこの限りではありません。
3.たまには違ったプレイも…
普通のクエ回しだけでなくたまには違ったプレイも面白いものです。慣れてきたら縛りプレイやネタプレイなども楽しんでみましょう。