チケットを安く手に入れるには

  • TDRのチケットを安く手に入れる方法は…
    正直、あまりありません。安くなっても、ジュース1,2杯程度の料金です。
    しかも、普通の遊園地みたいに、スーパーやコンビニ、新聞店に置いてある、みたいなものはありません。
    それでも安く手に入れたい!という人は、次のものが比較的手に入りやすいです。

マジックキングダムクラブ(MKC)

  • 会社の福利厚生で入っているもので、正社員が500名以上の単一企業、官庁が入会できます。
    会員カードの提示で割引が受けられます。
    カードは会員の家族なら家族人数分まで利用できますので、身近に対象の人がいないか探しましょう。
    常に大人400円引きです。
    また年に2回ほどあるサンクスフェスティバル期間中なら、もう少し安い価格で入手できます。
    ディズニーストアでチケット購入にも使うことができ、ホテル宿泊で割引があったりイクスピアリでも使えるところがあります。

県民感謝週間

  • 主にTDRの近県に対して行うものです。対象エリアのコンビニ・JRなどに行けば、誰でも購入することが出来ます。
最近は、どのエリアも大人4500円です。
ただ、そこまで行く交通費などを考えないと、返って高くつく可能性も…。

チケットの変更

  • 日付指定で購入したけどその日に行けなかった、子供用のチケットを大人のチケットに変えたい、という場合、チケットの日付変更・券種変更ができます。

変更可能なチケット

  • これがとても難しいです。
    まず、観光券・引換券の場合はTDRでは変更できません。
    購入した旅行会社・JR・コンビニで問い合わせてください。
    (インフォメーションセンターでも、そのように回答されます。)

名刺サイズでキャラクターの絵が描かれているチケットの場合、変更できるものとできないものがあります。
大抵は、チケットの右端にOかNのアルファベットが書かれていますが、Oの場合変更可能、Nの場合変更不可のことが多いです。
通常、ディズニーストアやオンライン、パーク窓口で購入したものだったら、大抵変更できます。
変更できないチケットはスポンサーの優待(の一部)などです。

しかしこれは目安ですので、一番確実なのは「チケットを手元に用意の上」インフォメーションセンターに問い合わせるべきです。
TDRで販売されたチケットは、過去に何百種類もありますので、持っているものがどのチケットなのか、外見だけでは判断できないのです。
というわけで、チケットが手元にないとインフォメーションセンターでは調べてもらえません。
昔のチケット(名刺サイズより長いもの)は、手元にあっても即答してくれないようです。調べるのに時間がかかりますので、早めに問い合わせましょう。

日付を変えたい

  • 変更可能なチケットの場合、手数料200円で変更できます。
    ただし、変更先の指定日の前売り券が売り切れていたり、変更当日に入場制限している場合、変更はできません。
    また、持っているチケットが定価より安い額面(例えば団体チケットやスポンサーファミリーデー、県民感謝週間など)で、指定日や指定期間外に使うときは、200円のほかに定価との差額が必要です。
    マルチデーで1日目使用済みで2日目を間を空けて使う場合も、1デー2枚との差額が必要です。
    逆に1デー2枚をマルチデーにして差額を返してもらうこともできますし、2デー2枚で1デー3枚買って差額を返してもらうこともできます。もちろん手数料はかかりますが、変更可能なチケットなら金券のように使えるということです。

指定パークを変えたい

  • 変更可能なチケットの場合、基本的には無料で変更できます。
    チケットを利用する前であれば、使いかけのマルチデーパスポートでも変更できます。
    例えば、TDL、TDSの指定で買っていたチケットを、2日目入園前にTDLに変えることもできます。
    変更は入園する前にチケットブース(か団体窓口)でできます。
    ただし変更先のパークの指定日の前売り券が売り切れていたり、変更当日に入場制限している場合、変更はできません。
    また、持っているチケットが定価より安い額面(例えば団体チケットやスポンサーファミリーデー、県民感謝週間など)で、指定されたパークや日にちや期間外に利用する場合は、200円のほかに定価との差額が必要です。

大中小人を変えたい

  • 変更可能なチケットで、定価との差額を払えば変更ができます。手数料はかかりません。
    逆に大人用を子供用として使う場合は、チケット窓口に行けば差額が返ってきます。

チケットを買って入園したけど、MKCカードがあった!

  • 退園前にTDLならメインストリートハウス、TDSならゲストリレーションに行けば、手数料無料で券種変更してくれます。
    もちろん、差額が返ってきます。

チケットを買って入園したけど、やっぱりマルチデーにアップグレードしたい!

  • 退園前にTDLならメインストリートハウス、TDSならゲストリレーションに行けば、差額を払うことで手数料無料で券種変更してくれます。
    ただし2日目のパークの前売り券が完売しているとアップグレードできません。

チケットを買って入園したけど、年パスに変えたい!

  • 残念ながらできません。

単パーク年パスを買ったけど、共通年パスにしたい!

  • 残念ながらできません。
その逆もできません。