4日目

4日目朝、外輪山からの日の出を拝みに。
阿蘇び心から1分くらいの場所。


早起き組。イワスケは寝ている(笑)


ゲストハウス泊ということで、自炊をしてないので、朝飯はヒライに行くことに。

べんとうのヒライ。この地域にはほんとにたくさんあった。
地元民にはとても有名らしい(実は前日にも行っている)。
朝から営業していて、ここで朝飯を食うことを「朝ヒライ」と言うらしい。笑



朝定食、だったかな。普通に美味しかったよ。



今回のプレは最初からかなりノープランだったのだが、阿蘇び心でパソコンを使わせてもらい、
ルートラボで今後の予定を決定(寝床はその都度探す)。お世話になりました。


3日間の阿蘇ラウンドを終え、長崎・佐賀ラウンドが始まる。
個人的にまだ長崎県に行ったことがなかったので無理やりルートに組み込んだ。



出発。ゆるゆると下っていく。



青空も。今日は好天かな(。と、この時は思っていた)。



もうじきカルデラの出口。交通量はあるけど走っててとても気持ちいい道。


この後、熊本市街に下りてきたら大雨に降られました。

進んだり、雨宿りをしたりを繰り返していたらお昼になったので、
今度こそということで黒亭に並び、熊本ラーメンを食べました。
美味かった。


熊本駅でたけぴかが離脱、本隊は島原半島へ渡るため熊本港を目指す。


熊本港。雨は降ったりやんだり。



そんなわけでフェリーに。島原半島を目指す。



熊本はもうあんなに遠くに。



と言っても大した距離じゃないのでササッと島原半島に到着。


北上するか迷った挙句、天気も良くないのでフェリーターミナルに泊まることに。

囲まれた東屋、近くにスーパー、コンビニ、ランドリー、風呂、交番()あり。素晴らしい物件。
ここはおすすめ(笑)



夕飯は鮭と鰤のあら汁でしたとさ。