よくある質問

ここでは新入生からよく聞かれる質問について厳選し、お答えしていきます。内容はホームページからの抜粋です。一通り読んでいただければCUCCがどんなサークルか把握できます。

Q1.サイクリング「部」とあるけど部活なの?
A1.違います。 扱いとしてはサークルです。なので毎日トレーニングしたり、行事への参加を強制されるようなことはありません。

Q2.活動頻度を教えてください。
A2.基本、月1~2回。ですが個人がつくる企画もあるので、それらを含めると週1回程度でしょうか。

Q3.他にも入りたい部活、サークルがあるんですが…
A3.大丈夫です。CUCCでは兼サーしている部員もある程度います。

Q4.運動が苦手なんです...
A4.安心してください。これよく聞くんですよ。ですが 自転車は運動神経の良し悪しは関係ありませんので大丈夫。 大半が文化系部活出身、帰宅部もいますし恐ろしいほど速い吹奏楽部の人もいます笑。

Q5.どこ走るの?
A5.日本全国です。授業期間中は千葉県を中心に走りますが、長期休みには電車等で自転車を運び、全国を駆け巡ります。 3年在籍すれば、日本のほとんどを走れることになります。大学生のうちにしかできない経験ですよ。

Q6.お金かかるんじゃないの?
A6.最初はかかります。というのも、長距離走行に耐えうる自転車や各種装備、キャンプ用品を買うことになるからです。その点で言えば初期投資がかさむのは事実です。ですがこの時買ったものは基本的にずっと使えるものばかりですし、合宿もキャンプが中心なので意外に安く済みます。したがって4年という長い期間で見ると、決して高すぎるということはありません。

Q7.どんな自転車に乗るの?
A6.このホームページの左側、OTHER欄の「自転車購入ガイド」を参照してください。また部員のページに、各々が乗っている車種が乗っているので参考にどうぞ。

他にわからないことがありましたら、twitter→@cucc_chiba ,もしくはcucc2016shinkan@gmail.comまでお気軽にどうぞ!
最終更新:2016年04月17日 19:24