対応事例集
試験作成。過去に公式活動等で緊急事態に遭遇したときの対応を備忘録的にまとめてみました。この先何かあったとき、対応や判断基準の面で参考になる時が来るかもしれない...いや、このページを見なくて済むのが一番いいんだろうけど。


2016年 夏合宿(北海道) 対応:日程短縮
 本合宿0日目を前にして台風が北海道へ上陸。豪雨と土砂災害で鉄道が不通となり、本合宿ルートの国道は橋の崩落と路面損傷で通行止めとなった。またキャンプ場の閉鎖も懸念されたため、合宿中止も視野に入れて担当リーダーらで緊急会議を行った。0日目の時点で全員が集合地点の帯広にいられるかはかなり怪しいこと、通行止めになった国道のほかに妥当なう回路がないこと、最終日の宿の予約を取っていることを考慮した結果、キャンプ場をすべてキャンセルし集合地点を最終日のスタート地点である旭川にして、最終日のみ行う短縮措置をとった。

2015年 夏合宿(東北) 対応:ルート変更・日程変更
 本合宿中、台風が合宿ルートに最接近。接近当日、本来は標高1500m近い峠を越える予定だった。しかし、峠付近の風速予報が15m/sを超えていたため全体での移動は危険と判断。峠を通らないルートへ変更し、その日は前日と同じキャンプ場へ連泊する停滞措置をとった。