CUCCOBサイクリング部(仮)

2008年4月12日 塩山桃源郷ラン

最終更新:

cuccob

- view
管理者のみ編集可

塩山桃源郷ラン

• 日 時:2008年4月12日(土)
  • 場 所:山梨県塩山市
  • 企画者:hojo
  • 参加者:北條・薫・飯久保・安藤さん・橋野さん

活動報告

hojoです。先日はお疲れ様でした。
予定のコースを大幅に変更してしまいましたが、充実した一日になったのではないかと思います。

万力公園→喜多八(昼食)→ぶどうの丘→大日影トンネル→釈迦堂跡→石和温泉→万力公園と走り、最後はほったらかし温泉とフルーツ公園で夜景を楽しみました。

思ったよりも桃のピンクが多くて感動しました。交通量も少なかったです。
実験的なレンタカー日帰りランでしたが、課題も多く残しました。やっぱり泊まった方が良かったかな?

レンタカーか電車かは目的地やコース、ビールの有無によって決めた方が良さそうですね。

昼食を食べた喜多八の看板犬、ゴンタ。ほうとうは美味しかったです!

桃源郷を一望できるぶどうの丘まで上りました。
自転車で走っている人がたくさんいました。この日だけで20人くらい見た気がします。

桜並木の下を走りました。山梨の桜はまだまだ見頃で、花見をしている人も多かったです。

釈迦堂跡には出店があって、みんな桃アイスを食べていました。

釈迦堂跡から徒歩で10分くらいのところに、桃源郷を一望できる隠れスポットがありました。橋野さん情報。
ここはコンクリートブロックが山積みにされていて秘密基地のようでした。

最後はフルーツ公園の夜景。ここは新日本三大夜景なんだそうです。
この写真は15秒間の露光で撮影しているので動いてはいけないんですが、橋野さんが最後の5秒くらいで動いたので分身しています。まるで心霊写真。

※以上が活動報告。

概要

hojoです。4月12日(土)の塩山桃源郷ランの企画です。

レンタカーで自転車を運び、塩山桃源郷をぐるりと1周。スタート/ゴールは今のところ『笛吹フルーツ公園』を予定しております。距離は大体40キロですが、アップダウンは割とあります。特にフルーツ公園。

桃源郷が一望できそうなポイント(フルーツ公園・ぶどうの丘・桃源郷公園)はバッチリ押さえてあります。最後は、『2004秋合宿』でも行った石和温泉を懐かしみつつ、ほったらかし温泉に入りながら塩山桃源郷を一望できます。

問題はどれくらい観光客がいるのか掴めないところです。もしかしたら各所で渋滞・混雑があるかもしれません。

スケジュール(仮)

08:30 新宿集合、自転車をクルマに載せる
14:30 桃源郷公園/御坂町
16:00 石和温泉/石和町
17:30 フルーツ公園到着
18:00 ほったらかし温泉
19:30 ほったらかし温泉出発、帰路へ着く