もやったお

もやったお

創始者

ISLULさん

意味

有名クイズ番組「IQサプリ」の用語「モヤッと」の誤字。FESでは恒例となったクイズコーナー(プ梨)において、問題や出題者に不満がある場合に使われる。後にはクイズの時に限らず、不満を表す言葉として広く使われるようになった。

解答者のモヤモヤは、具現化して「もやったおボール」となり、遥かな距離を越えて出題者を激しく攻撃する。もとは鉄や鉛で出来ていたが、日々進化を続けるもやったおボールは、現在では謎の特殊合金製となっている(後にその成分の80%は「キャッタドーシ」であることが判明)。その計り知れない硬度+みんなのうっぷんによるダメージは、「モヤッとボール」の数十倍に及ぶ。

また、出題者だけでなく簡単な問題に答えられなかった自分にも不満がある場合、「orz」を組み合わせた「もやったおrz」という亜種を使う場合もある。その他の亜種には「もっやたお」がある。

「Xもやったお(Xには任意の数字を代入)」という使い方もあり、数字の大きさが不満度を表す。「1orz=-1もやったお」という公式により、「Xorz」と相互に変換可能。

誕生日

2005/7/31 in RSRF

ジャンル

クイズ用語

受賞歴

  • 第1回煉毒ランキング2位

関連語

プ梨脚他動詞よもっやたおXorz

現在のさも語

338個!
(06/07/17 17:15現在)

更新履歴

取得中です。

メニュー

トップページ
さもキャラストーリー
Writer Notes
Profile
募集
連絡
リンク集

Blog Link

ISLULな無礼講日記

凪沙's Blog

クロスの気まぐれ日記