めせ

めせ

創始者

BOMUさん

意味

「お帰りなさいませ」の「ませ」の誤字。よって語尾に「ませ」がつく言葉の意味になる。「行ってらっしゃいませ」と「お帰りなさいませ」が最も一般的で、ごくまれに「お休みなさいませ」としても使われる。

この代表的な2つの意味を区別するために、「いてらめせ」「お帰りめせ(おかえめせ)」などとも言い、前者はチャットを一時的に去る人(もう戻ってこない場合は「さも」を使う)、後者は逆に、チャットに戻ってきた人に贈られる。

また後に動名詞としての用法が追加される。ing形は「めせ(即ち同形)」で、「○○めせ」の形で使う。この場合「めせ」は「落ち」「ROM」の意味であり、本来のはたらきとは真逆になる。○○には飯、風呂など、チャットを去る理由が入る。

ほとんど使われないが漢字表記は「召せ」である。また亜種に「ぜせ」「一瞬めせ」「I'めせ」「、えせ」「めせチュー摂津」、同義語に「えってらー」「おkはへりなせ」「堕ち」「墜ち」「M」がある。

「さも」に次いで代表的な言葉で、使用頻度は同じくらい高いが、最近では数多く存在する代用語にその地位を脅かされつつある。

誕生日

2005/7/30 in RSRF

ジャンル

挨拶

受賞歴

  • 第1回煉毒ランキング8位

関連語

さも召せえってらーおkはへりなせぜせI'めせ、えせ

現在のさも語

338個!
(06/07/17 17:15現在)

更新履歴

取得中です。

メニュー

トップページ
さもキャラストーリー
Writer Notes
Profile
募集
連絡
リンク集

Blog Link

ISLULな無礼講日記

凪沙's Blog

クロスの気まぐれ日記