日本スペード協会 トランプゲーム JSA2005

ニルのカバー

ホーム > 基本定石 >

ニルのカバー

ニルは成功すれば100点加点、失敗すれば100点減点と、そのあとのゲームの流れに大きく影響します。
Pがニルした時は、いい結果を得られるようにがんばってカバーしましょう。

場に出たカードをよく見る

例えば、最初の人がAを出したときにN(この説明の中ではニルしているPをNと呼びましょう)が8を捨てたら・・・たぶんNの持っているそのスートの残りは7以下です。カバーするひとは、次にそのスートを出すときは、7より大きいカードが場に出ている状態を作ってあげればよいのです。

OPがローならカバーはハイ

先ほど書いたように、カバーのひとは場に1枚でいいから、Nの人が持っているよりも強いカードがある状態を作りましょう。
Nよりも先にカバーがカードを出すときは、OPが弱いカードを出してきたら強いカードを出してNを助けてあげます。
Nがカバーよりも先にカードを出しているときに、OPがそれより小さいカードを出していたら、カバーはNのすぐ上のカードを出して救ってあげましょう。
OPが強いカードを出していてNが安全とわかっていれば、カバーは弱いカードを捨てておけばよいのです。

カバーはとにかくPのカードをよく見て、何を出したら危ないか、安全か、推測することが必要です。慣れてきたら、出たカードを覚えたり数えたりできるよう練習していきましょう。 

このページをシェアする

メニュー1

メニュー2

訪問者数
合計 -
今日 -
昨日 -

取得中です。

おすすめゲーム攻略

注目ゲームニュース

注目ゲームニュースをもっとみる