基本ルール

   ドカポンキングダムは人間とCOMを合わせて2~4人でやるボードゲームです。
   プレイヤーは最初に決められた順番どおりにプレイし、ルーレットを回して出た目の数だけ進む事が可能です。
   止まったマスに応じて戦いやイベントなどが発生します。
   プレイヤーはそれらのイベントをこなしながら資金を集め
   設定に応じて最終的に総資産の多さ又は、条件達成の早さが優れている者が優勝します。

各モードについて

ドカポンキングダムには優勝条件がそれぞれ異なるモードが三種類あります。
優勝条件を大別すると総資産のTOPになる事指定した条件をいち早く達成する事の2つから構成されています。
以下に各モードの概要を説明します。

シナリオモード  ・・・・・・・ ストーリーを進めて総資産のTOPを競うモード。
                                                終了条件はシナリオ終了時。
                                                このモードでしか行く事が出来ないマップが存在する。
                                                終了時点で王様から特別賞を貰える。
                                                3つのモードの中で一番時間が掛かる。
                                                サブイベントがある。
                                                全9章構成。
ノーマルモード  ・・・・・・・ 週数を決めて総資産のTOPを競うモード。
                                                 ドカポンを理解する上で基本となるモード。
                                                 開始レベルと終了期間を設定できる。
                                                 特別賞は貰えない。
                                                 サブイベントがない。
バトルロイヤル  ・・・・・・・ 条件を設定して条件達成を競うモード
                                                 開始レベルを設定できる。
                                                 特別賞は貰えない。
                                                 サブイベントがない。
                                                 終了期間を設定できない。

※総資産について
ここでゲームの肝と言うべき総資産について説明します。
プレイヤーはこの多さを競う訳です。
総資産とは、所持金、村価値、特産品価値の合算です。
人によっては↓の公式の方が分りやすいですね。

総資産 = 所持金 + 村価値 + 特産品価値

各資産の詳細は以下の通りです。
  • 所持金   ・・・・・ 手持ちのお金
  • 村価値   ・・・・・ 村自体に設定されている価値。村を統治した時に加算される。
  • 特産品価値 ・・・・・ 特産品を王様に送ったときに加算される価値。唯一、デビルによって減ることがない資産。