クロマクちゃんの為のシナリオ

571 名前: NPCさん 2005/04/28(木) 22:15:12 ID:???

話を切って報告

ちょっと前のトーキョーN◎VAで マネキン,クロマク,(あと何か)っつーキャストに遭遇して。
メイクアップで《腹心》作ったそうだが、その《腹心》、社会&コネは自動取得以外一切ナシで。
「この《腹心》クンは引きこもりクンで、(クロマク)ちゃんにしか気を許さない。情報収集は(クロマク)がやる」そうで。
削った社会、コネは全部特技になりましたか、そうですか。
ルーラーが止めなかったんで、そのままアクトに突入したのだが、そのクロマク、《腹心》としか話さねぇ。
他人のシーンに登場しては、見せ付けるかのように二人の世界(クロマクと《腹心》との)を作り出し。
ラストの戦闘では、
「《腹心》クンお願い!彼らを守ってあげて!《プリーズ》!!」「ああ、(クロマク)の頼みならば。《難攻不落》!」
(↑一人二役)
と、《腹心》にだけ通じる極秘回線(?)で、シーン外から自分の《腹心》に神業を強制発動する神業を打ち込む。

で、経験点計算時に。
「私の《プリーズ》は、対象(自分の《腹心》)に喜びを与えたんだから、経験点もらう条件満たしてるよね?」
そりゃ、あたり前だろうが。
だがな、そーゆーあからさまな経験点稼ぎをさせないために自分には使えなく・・・って、RL、許可してるよ!
そのRL、前もって(クロマク)ちゃんの要望をうけてそのシナリオ作ったそうで・・・。

「どうだった、(クロマク)ちゃんのためのシナリオ作ってみたんだけど?」(←RL)
「うん、たのしかった」
分かっちゃったよ、俺たちは(クロマク)ちゃんの引き立て役兼側用人だったんだね。
なおも盛り上がるRLと(クロマク)ちゃんを背に、卓を去った俺&ほか3人のプレイヤーであった。

困ったちゃんは誰?
1、定番・報告者の俺。
2、一応・報告されたいっこく堂(仮)
3、しらけた視線の中、いっこく堂(仮)とはじめからグルだったことを得意満面で明かしたRL

578 名前: 571 2005/04/28(木) 22:34:20 ID:???

後出し情報です。

プレイはカジュアル環境で行なわれました。
低経験値キャラ(0~15点くらいまで)の環境で、1話完結のシナリオをするという話で。
(クロマク)ちゃんのことは事前に知らされていませんでした。

RL「今日やるシナリオの推奨スタイルは○○です」
で、そのあと、PC枠を取っていって、RL、キャストを確認。
キャスト自己紹介の段になって。
いっこく堂(仮)「PC1、(クロマク)ちゃんです~」
「「えっ!?PC1がクロマク?マジで?大丈夫かよ・・・」」
RL「じゃ、次の人、キャストの紹介してください」
「「いいのかよ!」」
こんな感じのプレアクトでした。

581 名前: NPCさん 2005/04/28(木) 22:57:29 ID:???

>>578を見る限り、
>「「えっ!?PC1がクロマク?マジで?大丈夫かよ・・・」」
>RL「じゃ、次の人、キャストの紹介してください」
>「「いいのかよ!」」
この辺りで、ちゃんとRLにツッコんで置かなかったのが良くなかったかな。

あと、>>571にある
>分かっちゃったよ、俺たちは(クロマク)ちゃんの引き立て役兼側用人だったんだね。
>なおも盛り上がるRLと(クロマク)ちゃんを背に、卓を去った俺&ほか3人のプレイヤーであった。
ここですぐに卓を去るのもよくない。後味悪くてムカついてるのは判るが、
こういう時こそ、ちゃんとプレイ後に反省会を設けて、皆でRLと(クロマク)を問い詰めるべき。
すぐに帰ってしまっては、この手の手合いには
「何も不満は無かったか。という事は、アクトを満足して貰えたんだ」と解釈されかねんしな。

結局は、カジュアル環境でありながら、RLやその(クロマク)とコンセンサスを取ろうとしなかった
報告者&ほか3人のPLもプチ困ったちゃんな気がする

586 名前: 571 2005/04/28(木) 23:18:01 ID:???

>>581

マジレスサンクスです。
今度、そのときのプレーヤー、ルーラーが集まるので、吊し上げにならない程度に
理性を残して話し合ってみます。




スレ63