無人島展開を盛り上げようとしたら狂気の宴が始まった

272 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:29:06.83 ID:n1cJY1C30
誰が困かわからないプチだけど報告

システムはSW2.0で、ご存じのとおり協力して冒険するファンタジー系システム
無人島で助けが来るまで生き残る事を目的とした参加者入れ替わり型のフリーキャンペーンに参加した。
PCは協力し合って安全な住処や畑を作り、食料や水の確保をして生き延びようというものなんだがルールとして「PC間での裏切り許可」というものがあった。
他のPCに危害を加えたり、畑や食料を荒らしてPC間同士の対立が起こるのもまた一つの物語だという事らしい。
その参加者の中にAという人がいたんだが、この人は結構GMに色々と提案をして困らせていた(住居を作る時、大木をそのまま柱にして必要資材を減らせないか、木の繊維を利用して縄を作れないか、石を拾ってきてかまどを作れないか等)んだが
このAはPL発言にて、「私のキャラ(PCA)は、死ぬ事が怖いから裏切り者がいたら本気で殺しにかかるでしょう。」とよく言っていた。
初めのうちはみな協力し合って問題も起きず楽しく卓が進んでいったんだが、ある時GMが次の回に初参加するBに「裏切ってほしい」とお願いしたらしい。
その回PCBは食糧庫を荒らし、あわてて逃げ出そうとするときに燭台を倒してしまい拠点に火をつけてしまった。
Bが裏切り者である事は伏せられていたがPL間で犯人がBだなーと大体見当がついていた。そのAはそのあわてて逃げ出す暫定PCBに向かって本気で攻撃魔法を撃った
PCBは魔法の直撃を受けて倒れ他のPC達に拘束されて詰問を受けるんだが、強気な態度を崩さなかった。
そこで、PCAはPCBに対して運命変転でクリティカル化した攻撃魔法を撃ちこんできた。他のPCが庇ったんだが、Aは「彼はPCBを殺す気で撃つ。」ということで
庇ったPCに魔法が当たるとわかっていても運命変転を撤回をしなかった。結局かばったPCはギリギリ生きていたがPCBが発狂してPCB対PC達で殺しあう事になった。
結果PCBはトドメを刺されてロスト。そこから卓の雰囲気が一気にギスギスになって、AはGMに次回卓を最後に卓の参加拒否を言い渡された。(AがGMに、せめてPCAをきちんとした形で終わらせてほしいと頼んだらしい)
次回卓ではPCAが実は呪いにかかっていて後1日で消滅してしまうという話になり、消える晩にささやかな送別会をしてPCAは消滅した。

これで問題因子だったAはいなくなったんだが卓のギスギス感は消えることなく、その後数回でこのキャンペーンは停止してしまった。

273 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:31:55.17 ID:AT05L1Ug0
間違いなくGMが困

閉鎖空間で裏切り行為をしたら殺し合いが始まるのに
それを望まないPL同士の協調にスパイスのつもりで裏切り依頼をしたんだろう

更にAを締め出すあたりで困倍増感溢れるな。

274 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:33:58.19 ID:CHip04ep0 [2/4]
なんでAが困なんだよ、さっぱりわかんねえぞw
つかシステム関係ねえ

275 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:35:36.61 ID:qNhq3T8A0 [2/4]
>>273に加えて、どう見ても口プロ上等なシチュエーションに放り込んでおいて
いざ口プロしたら困扱いってのもひどい話だな

276 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:41:52.18 ID:dOMW9ThC0 [2/2]
まず魔法はかばえない、ルール的に

277 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:42:55.64 ID:iDKNxudmO [3/6]
前に見た、ユニコーンの森の悪人プレイみたいな話かと思ったら違った
Aよりむしろ、PCの独自裁量活かすような遊び方しておきながら
Bに強制裏切り行為させたGMが困だな
報告の内容の限りだと、Aはその設定の中で遊ぼうとしてるだけに見える。ややウザそうでもあるけど

278 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:50:39.18 ID:X9gCXOvT0
百歩譲ってPCの生存のためにどうしても他のPCの不利益になる事をしなきゃいけなくなって、そういう場合に「まぁしょうがないよね」という雰囲気を作るための裏切り許可ならわからないでもないけど、GMがBに裏切って欲しいって頼んだのはダメだと思うな
報告みたいな状況になったらGMが謝って場を収めるべきだろう

279 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 17:52:18.63 ID:2s61192E0
>(住居を作る時、大木をそのまま柱にして必要資材を減らせないか、木の繊維を利用して縄を作れないか、石を拾ってきてかまどを作れないか等)
これは口プレイやめてって言われたら引き下がるべきだがまあそこまで問題ではない
>PL発言にて、「私のキャラ(PCA)は、死ぬ事が怖いから裏切り者がいたら本気で殺しにかかるでしょう。」とよく言っていた。
なにも問題なくね?スタンスを明確にしてるだけじゃん
>GMが次の回に初参加するBに「裏切ってほしい」とお願いしたらしい。
どう考えても悪手、スパイスのつもりなんだろうけど
>その回PCBは食糧庫を荒らし、あわてて逃げ出そうとするときに燭台を倒してしまい拠点に火をつけてしまった。
>Bが裏切り者である事は伏せられていたがPL間で犯人がBだなーと大体見当がついていた。そのAはそのあわてて逃げ出す暫定PCBに向かって本気で攻撃魔法を撃った
特に問題ないと思うが
>PCBは魔法の直撃を受けて倒れ他のPC達に拘束されて詰問を受けるんだが、強気な態度を崩さなかった。
>そこで、PCAはPCBに対して運命変転でクリティカル化した攻撃魔法を撃ちこんできた~
ここも問題だとは思わんけど…味方巻き込むのはあれだけどね

つか殺されること前提でGMとPCBは行動させてないとおかしいだろ

280 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:05:47.42 ID:CE/49EwU0
裏切り劇が見たいなら最初からPVP向きのシステムとシナリオでやれよ…

281 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:09:20.45 ID:COOdGhAv0 [2/2]
普通にGMが困だな。Aが困でないとも言えないが、先に明言していた以上限りなく白いし
そもそも初参加のBに裏切りを頼むぐらいならNPCでいいだろっていう

282 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:20:15.28 ID:7i4OphCI0
最初からコロシアイ上等なバトルロワイアル物やっとけよと
DASH島な楽しいほのぼのサバイバルを台無しにしたのは紛れもなくGMだな

報告者の立場も気になってしょうがない
なんで裏切り者を始末しようとしたほうを困扱いしているのか
GM本人なんじゃないかとゲスパーしたくなるわ

283 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:24:37.48 ID:15RUQr5m0
自由にやらせたい
でも口プロは捌けない
裏切り劇とか見たい
でも雰囲気悪くなるのは想定できない
しかも荒れた場を丸く収められない

アイデアに酔うヘタクソの典型例

284 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:27:34.33 ID:94bi6o+P0
Aを追い出すためにGMが仕込んだと言われても否定できないレベルでGMが困だな

285 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:30:05.47 ID:CHip04ep0 [3/4]
捕まった時点で強気な態度崩さない時点で殺されても文句いえないだろ

Aはやや声が大きいが行動指針そのものが悪いとは思えん

286 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:49:56.52 ID:q2lG3zLY0
>>283
ほんこれ
裏切り打診しといてどうなるか予想もしてなかったのかよと

287 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:53:53.05 ID:g9arxWPi0
そのGMは何がやりたいんだよ・・・

>PCは協力し合って安全な住処や畑を作り、食料や水の確保をして生き延びよう
このシチュエーションなら
>大木をそのまま柱にして必要資材を減らせないか、木の繊維を利用して縄を作れないか、石を拾ってきてかまどを作れないか
こういう提案なんか出て当たり前だろうし、

>PC間同士の対立が起こるのもまた一つの物語だという事らしい。
んなら望み通りに対立が起きて結果死傷者が出たってだけの話なんだからAを参加拒否する理由なんかないだろうに

288 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 18:58:21.95 ID:wLWlxJXZ0 [2/2]
無人島で共同生活って、生存第一に考えたらまず裏切らないと思うんだが
私怨がある隠し財宝独り占めしたいとか、事前に裏切り要素用意してたのかね
Aについても提案を無理やり押し通すなら困かもしれんがそうとも書いてないし

291 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 19:21:02.70 ID:qNhq3T8A0 [3/4]
あえてAの困ったポイントを挙げるとしたら、BをかばおうとしたPCに魔法を通したことだが
このかばおうとしたPCのやってることって、人狼で言う狂人(自陣営のサボタージュが使命の人)だからな。
穏便に済ませようとしてつい狂人めいたことをしてしまうのは仕方ないが、
狂人めいたことをした人が半殺しにされたからってそれを責めるのは完全に筋違い

292 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 19:31:02.82 ID:coDm+x810
どう見ても問題因子はGMだろっていうね

309 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 22:44:54.07 ID:iDKNxudmO [5/6]
272の立ち位置がなんだったのか気になる

310 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 22:44:57.16 ID:dXinXjS+0
すごくどうでもいいことだが、無人島で毎回入れ替わり制ってシチュがいまいち理解できずもやもやしてる

314 名前:272[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 23:17:13.75 ID:YCZGzl7P0
帰宅したんで、ちょっと補足
身バレが怖いので完全中立に報告した。立ち位置についてはお察しください。
Aの口プロについては、次から次へと何かを思いついて提案するタイプでGMが却下したら即引き下がっていた。
PCBが食料庫を荒した理由は「私は特別な存在だから」だったはず、大した理由は無かった。

>>310
無人島に何人も漂流者は居るけど、今回はそのうちのとある5人に焦点を当ててという感じで
話が進んでいった。

印象的だったのがPvPの次の回の卓で
余命あと1時間足らずで「あの花」のめんまのように消滅しかけているPCAを囲んで
ご馳走を振る舞い送別会という名の宴を行うシーン。
「死にたくない」と嘆いていたPCAに他PCが「さぁ、冷めないうちに食べてください」と
料理を勧めるシーンは見ていてSAN値が削れていった。

316 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 23:20:12.58 ID:jOx2/8kk0 [2/2]
>>314
ごめん。どこが中立なの?
>その参加者の中にAという人がいたんだが、この人は結構GMに色々と提案をして困らせていた
>これで問題因子だったAはいなくなったんだが卓のギスギス感は消えることなく、その後数回でこのキャンペーンは停止してしまった。

自分の立ち位置ぼかして中立というにはお粗末すぎる

317 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 23:54:23.98 ID:CHip04ep0 [4/4]
まあGMなんだろうな
つかその送別会超怖いんだけど……

318 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/19(月) 23:56:50.54 ID:SWqCpKkm0
>>314
自分で中立っていう奴が中立だったためしがないな

319 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/20(火) 00:17:27.67 ID:CGNycf+V0 [1/2]
うわぁ
めっちゃAかわいそうじゃん

そもそも、そういうシュチュエーションのセッションで
色々提案してくれるプレイヤーは貴重なのに
何やらかしてんの

320 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/20(火) 00:50:45.20 ID:v3pFhj7+0
Aの提案全部常識的に思いつく範疇だもんなあ。逆にこの手の工夫を口プロと
言っちゃう報告者が無人島生活をどう過ごそうとしたのかすげえ気になる。
却下するGMもどういう提案されるのを想定してたんだろう……

322 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/20(火) 00:58:54.89 ID:y1neGXjW0
>>272
これでGMを困だと言わない時点でお前さんがそのアホなGMとしか思えないなw
もしそうじゃなくてもこの報告を「誰が困かわからない」なんて言ってる時点でどっちにしろ同レベルの馬鹿だから困には変わりないが
中立って客観的な視点を放棄して良いっていう言い訳にはならねーぞ


スレ405