やる気のない初心者

807 名前: NPCさん 2005/05/01(日) 23:02:52 ID:r9ytKj+S

軽度の困った人ですが。
昔々ある所に面子がそろったのでTRPGをやろうという短大生4人がおりました。
ルールはソードワールド。中の一人が全くの初心者ということで、
ルールブック、リプレイ、ダイスを貸与しました。
半月後、遊ぶ事になりましたがその「全くの初心者」の人はルールに一度も目を通していませんでした。
リプレイもさっぱり読んでいませんでした。暇はいくらでもあったようですが。
そして遊んでいる途中もマスターの話をさっぱり聞かず、そのくせ「話聞いてるの?」と聞くと「聞いてる!」と逆切れします。
でもさっぱり今どんな状況かは把握しておりませんでした。把握しようともしてなかったです。
戦闘になると自分の順番のたびに手順を聞いてきて、自分で覚えるつもりは全く無かった様子でした。
セッション2度目でも全くその調子で、最後にはマスターもげんなりしてしまいました。
それからその面子でTRPGをやることはありませんでした。
唯一幸いな事といえばその「初心者」の人が2度とTRPGをしようとは言わなかったことでした。
めでたくなしめでたくなし。

825 名前: 807 2005/05/02(月) 00:01:55 ID:???

807だが、こちらにも責任はあるだろうな。当方にしろ初心者に毛の生えた程度とはいえ。
(ルールを覚えただけで、実際のセッションはほぼ経験の無い状態であった)
マスターもプレイヤーでは結構やってたようだが、マスターはほぼ初心者のようであった。
ソードワールドは完全版の無い時代ではあった。ルールは文庫一冊渡した記憶がある。
マスターがここからここまで読めとか言いながら。
それと、当方はダイスはやったが、2回目のゲームのとき持ってこなかった。
かの人とは縁を切ったが、それはTRPGとは関係ないので割愛した。



スレ63