防御特化だけどHPが減るのは嫌だからかばわない

672 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/26(月) 11:35:59.22 ID:zUO2Hu5O0
誰かに背中を守って貰えるからこそ、
自分はダメージディーラーに専念出来るって思えないアタッカーは駄目って事だな。


>>662の報告とは逆の内容で、昔NW2でGMをやったとき、防御特化で固めただけのPCに遭遇したことはある。
ディフェンダー枠で、自動取得でカバー特技は持っていたけど、「HPが減るのは嫌だ」と頑なにカバーをしないし、
敵から出来るだけ離れて逃げ回りつつ射撃武器で攻撃するだけ。
結果近接アタッカーが突出して、ヒーラーやキャスターが攻撃をぽこぽこ受ける事となり、
様子見の戦闘の筈がディフェンダー以外かなり消耗してしまった。

一旦休憩を取り、ディフェンダーにどういうつもりなのか話を聞くと、自衛能力を他のPC頼みにするようなキャラメイクは駄目だ、
他人のためにリソースを削りたくないし、自分のことは自分でやれるキャラを作らなかった他のPLが悪い。
役割分担とか、他人のこと考えろとかそういうのは、そもそも自分がしっかりしてればそう言う考えは出てこない。
その証拠に自分は碌な消耗もなく戦闘を終わらせることが出来た。
自分はずっとこのプレイスタイルだし、改めるつもりもとやかく言われる筋合いはない。

こんな事を真顔で言ってきて、開いた口が塞がらなかったわ。
蹴り出す時も、このPCでOK出したのはGMなのだから、最後まで参加させるのはGMの義務だとゴネてきたし。
幸い他のPLの手助けもあって何とか排除出来、急遽こしらえたクイックスタートのディフェンダーをNPC参戦させて仕切り直すことになった。

675 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/26(月) 11:56:32.04 ID:o4G6CR7d0 [1/2]
>>672
報告乙
NW2はディフェンダーが戦術において欠かせない絶対的中心だし役割果たしてくれないと壊滅確定
役割分担前提で攻撃役が生存のための特技取ることは特に初期では不可能だった気もする
何にしても早めに蹴ったのは好判断だわ

680 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/01/26(月) 12:33:54.17 ID:wNBrjJscO
>>672
報告乙
GMに困PLをつまみ出す推奨はあっても、最後まで参加させる義務なんかねぇわw

そいつどんなロールだったんだろ、ひたすらチキンで自分のみを守るだけの小心者か?


スレ405