元ネタによる崩壊

36 名前: NPCさん 2005/05/04(水) 12:02:36 ID:???

困ったちゃんかどうかは判らないが、一応報告。

コンベでPLとして参加(システムはアリアンロッド)
別段特別なことも起こらず、順調にプレイが進んでいたのだが
シナリオも半ばまで進んだ辺りで突然PLの一人がマスターに食ってかかる。
俺は知らなかったのだが、どうやらそのシナリオはとあるコンシューマRPGのストーリーを
そのまま使っていたらしい(登場人物の名前や設定などは、流石に世界観に外れない程度に変えていたらしい)

元ネタのゲームタイトルは聞いたことが無かったので、マイナーなのか昔のゲームだろうと思うのだが
どうやら食ってかかったPLはそのゲームを現在進行中でプレイしていたらしく
ネタバレされてたまるかと文句を言ったらしい。

結局、件のPLが途中退出して卓は自然崩壊。
マスターもまさかこんなことになるとは思ってなかったらしく、茫然自失でした。

90 名前: NPCさん 2005/05/05(木) 10:19:58 ID:???

遅レスだが、俺はコンベで「キャ○テンスーパー○ーケット」ほぼまんまなN◎VA卓についた事があった。
途中で気付いたんだが、ナニも言わずにネタに合わせて進行助けて、セッション後にツッコミ入れてやった。楽しんで遊べたので全然OKだった。
元ネタ知ってて、しかもそれを容認できたから成功したけど、むしろ俺の時は「運良く事故らなかった」と考えるべきなんだろうね。
やはり、元ネタは参考止まりにして、シナリオ作りをするのがベターなんだと思った。


スレ64
最終更新:2008年03月12日 13:23