14へ行けシナリオ

315 名前: NPCさん 2005/05/06(金) 01:26:04 ID:???

この流れで思い出した。
10年くらい前の話(システムはSW)。

ダンジョンの扉にへんちくりんな詩が貼り付けてあって、
聞き耳すると部屋の中から詩を吟じる声が聞こえてきた。

そもそもの依頼が「魔神退治」ってことだったんで、
扉をアンロックで開けて奇襲を仕掛けたんだが、
魔神の攻撃が1回命中するだけで、ダメージも出さずにこちらが即死。
そのたんびにGMが「14へ行け」とかニヤニヤしながら口にするんだが、
何のことやらさっぱりわからず(PL全員わからなかった)。
パーティのうち2人やられたところで、他のPCが交渉に持ち込もうとしたんだが、
「言葉で説得するの? それじゃあ、相手は聞く耳もたないね」
とかいって交渉不能。
結局全滅してセッション終了となりましたとさ。

んでその後、「あーあー、詩を捧げれば切り抜けられたのに。だいたいキミら、ブレナンもしらないわけ?」
と延々とウンチク聞かされたっけなぁ……

マニアックな知識を一般常識とした挙句、そのことをしらないPLを非常識と罵られたわけで。
それ以来、ゲームブックなんぞ絶対カワネと心に決めたオレがいる。

ネタにマジレススマソ

316 名前: NPCさん 2005/05/06(金) 01:50:35 ID:???

>>315
そのマスター駄目すぎる…ブレナン者の風上にも置けないな。
せっかく魔神様出すならとりあえずPCに詩吟させなきゃダメダメ!
つうか、魔神退治ってその依頼だけでももにょる。

念のため聞いとくけど、あとのウンチク聞いてみて、
セッションの中に何か伏線になるような事前情報はあったとかは無い?


317 名前: NPCさん 2005/05/06(金) 02:00:46 ID:???

そのマスターはちゃんとゲームブックやってるのか?
参考にしたのなら14に行ってマーリンの小言聞いて、そのまま復活だろ!

そんなことより夢時間あったのか、
指に仕込んだ稲妻のまま鼻糞ほじっててうっかり鼻が吹っ飛んだかどうか、

気になる。


319 名前: 315 2005/05/06(金) 02:10:00 ID:???

>「言葉で説得するの? それじゃあ、相手は聞く耳もたないね」
ここで、「じゃあ詩で説得します」と言えばOKだったらしい。
ほかにも、アノ魔神の外見描写は村人から聞いていた気がする。
(誰も元ネタしらなかったので、「フーン」で終了orz)

あとは……扉の前に詩が書いてあったくらいかなぁ。

>そんなことより夢時間あったのか、
>指に仕込んだ稲妻のまま鼻糞ほじっててうっかり鼻が吹っ飛んだかどうか、
このへんはなかった。

あと、このスレタイ的には

>ゲームブックなんぞ絶対カワネと心に決めた
といいつつ、現在なぜか手元に「暗黒城の魔術師」(創土社版)があったりする俺が困ったちゃん。
迷キンの魔神様の元ネタが知りたかったんだよぅ……


スレ64