ああ、なんて勇ましいんだデイブレイカー

867 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 08:54:46.24 ID:EZFxFcYuO [1/2]
900前に報告。
システムはトワイライトガンスモーク。
このゲームはN◎VAよりかホロコースト感の強いサイバーパンクで、PCは超人だけど大企業の本気に勝てるレベルではなく、金や威信点(信頼とかだな)が無くなるとキャラロストするシステム。
で、キャンペーンをすることになり、PC①は旧時代で冷凍睡眠をしていたというハンドアウト、他三人は企業から依頼を受けて、旧時代の遺産を回収するという指定だった。
久方ぶりのキャンペーンで、皆気合いを入れてデータや設定を組んで一話に臨んだ。
最初は特に問題もなく、オープニングチャートとかで盛り上がって、モチベーションも高い状態でPCは合流。
旧時代のシェルターに巣くっていたフィーンド(異世界の化け物)を排除してダンジョン脱出することとなった。
ここまではよかった。
が、ふとPCの一人が「あれ? 俺等の依頼を完遂したら、PC①がキャラロストしないか?」と言い出した。
確かに旧時代の遺産と呼べるのはPC①しかいないし、背景世界的に企業にPC①を渡して丁重に扱われるとは考えにくい。
かと言って、企業を騙してPC①をちょろまかそうとすれば、他PC組がロストしかねない。
PLとしてはPC①を生け贄にするような真似はしたくないが、PCとしては流石に自殺同然の真似はしたくない。
あれこれ考えても仕方ないので、GMにぶっちゃけて聞くと「大丈夫、ちゃんと展開は考えてるから」と言ったのでダンジョンハックを続行。
戦闘は特に語ることもなく、中々白熱した戦いで、犠牲者もなく勝利した。
で、脱出したら企業のエージェントが待っていて「見事なお手並みでした」と、依頼の品、つまりPC①を引き渡すように要求してきた。
瞬間「悪いな、このお嬢ちゃんをてめえらみたいなファッキンコーポなんかに渡せねえよ! と叫んだお前たちは、武器を引き抜きエージェントに攻撃を始める」と、いきなりPCを乗っ取って演出を始めた。
待て、という俺達の声を手で制止し「ああ、なんて勇ましいんだデイブレイカー。だが、多勢に無勢、いかにお前達が超人でもいずれ押しつぶされるだろう」と、陶酔したように描写を続け。
最終的にPC①は俺達の犠牲で逃げ切ることが出来て、ようこそトワイライトガンスモークへ。というEND。
どういうことかと聞くと「大丈夫、キャラロストしたけど経験点は普通に渡すから」「初期作成だから被害ないしな」「あ、これ次のハンドアウトな、この経験点使っていいから」とほざいて帰って行った。なんか用があったらしい。
その後当然キャンペーンは流れるし、PC①のPLは申し訳なさそうだわ散々だった。

ついでに、キャンペーンに参加してない奴にGMが漏らした内容は。
PC①は自分の記憶を取り戻すために新たな仲間と共に、企業の研究所に潜入する。しかし、そこに待ち受けていたのは脳改造され、殺人機械となったかつての仲間だった。燃える展開だ。
だったそうだ。頭痛い。

868 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 08:56:38.74 ID:EZFxFcYuO [2/2]
おっと、誤解を受ける前に書いとく。
うちは完全な男所帯なんで、PC①が女子だった。なんてことはない。

872 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 09:18:10.01 ID:MYS9QYCa0 [3/3]
>>867乙
GMが自分の作った物語に完全に酔っちまってる典型的な吟遊詩人だな

873 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 09:28:59.10 ID:blfoPdh60 [1/2]
>>867
乙。まーた「PCはGMの考えた美しいお話の舞台装置」か…キャンペーン流れて当然だな
その後GMとどう付き合っているか気になる。俺なら二度とGMさせたくねえ

874 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2015/04/12(日) 09:33:38.82 ID:JSQnB70Y0
PL全員が最初からそのつもり(ロスト覚悟)なら面白いと思うけど、自己犠牲を押し付けるのはないな。

876 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 09:41:54.80 ID:6JTYHupI0 [4/6]
1話で気合入れて作ったキャラが告知なしでロスト確定って流石にモチベーション下がりまくるよなあ
ともあれ乙


スレ411