GMの持ちPCが常に主役

210 名前:[1/2][sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:22:00.33 ID:1We9hCK/0 [1/4]
NPC無双にあたるだろう話

よく居るタイプだと思うが、実際に「これが困なのかな」と気づいた時のげんなり感が凄かったので報告。

システム割愛(装備品が重要で、PL経験点制のシステムだと思って欲しい)、フェイクあり、うろ覚えなので矛盾は大目に見て欲しい。

昔いた鳥取は、変則的な持ち回り制をとってた。
誰かがGMに立候補して、そのセッションに出したいPCを各々が選んで参加する形式だ。
そういうわけでPL毎にPCストックが複数あったりした。

件の困は比較的よくGMをしてくれて演出も派手、戦闘バランスもよく練られておりたいへん良い人だと思っていた。
で、そう思ってしばらく経った後、困がGMをやる際に持ちPC達がゲストNPCになって出てくるようになった。
別にキャンペを終えてNPC化した訳じゃない、現役バリバリのPCね。
Lv帯もほかのPCと同じだと思ってくれていい。

そして
・シナリオボス相手に装備なしで俺TUEEE(※データ的に無理)したあとボスの反撃を受けてダウン、ヒロイン化
しっかりボスのHPは減った状態でスタート。

・やっと倒したシナリオボス復活、正直勝てない。
負けイベか撤退戦かなーとその後の動きを考えたり、負けロールの準備してたらNPC登場。
なんか真の姿を解放(※データ的に無理)してボスを退かせる。
その後NPCは暴走してダウン、次のシナリオのヒロイン化

なんてことをやっていた。

212 名前:[2/2][sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:25:41.98 ID:1We9hCK/0 [2/4]
その他、今思い返すとPLやってても演出が過大だったり、
ビッグナンバーを選んでもPC1の見せ場に強キャラ演出で入り込んできたりしていた。
困はビッグナンバー好きだった覚えがある。


主観だが、
「負けロール挟んだからいいよね」
という免罪符のために無双したあとやられる演出を挟んでいる気すらしていた。
それと、その負けロールも「うちのかわいいキャラ助けに来てね」感が強くて、
若干もやもやがあった。
TRPGできる環境が少なかったのもあって、プレーできること自体が幸せだったのもある。

その後も度々そういう演出を挟まれて、
真の姿NPC対真の姿ボスを見せられて、次のセッションは真の姿NPCちゃんを守りつつボス戦です!(勿論真の姿はボスとタイマン張れるレベル)
って言われ
こりゃダメっぽいな
と思い鳥取を抜けた。

後々聞いた話ではエターナルチャンピオンもこじらせていたらしい。
通りで初顔合わせのキャラ相手に一部PCが妙に盛り上がるわけだ(俺は版権元ネタ系だと思ってた)。

213 名前:[3/2][sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:28:55.06 ID:1We9hCK/0 [3/4]
補足というか文章の流れがおかしいですね、申し訳ない。

>若干もやもやがあった。
>TRPGできる環境が少なかったのもあって、プレーできること自体が幸せだったのもある。

プレーできて幸せだったから我慢してた、「まあそういうものかな」と思ってた

と読み変えてください。

215 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:58:33.79 ID:I5e8nN/Z0 [2/2]
>>210
乙。
・GMがPL時の持ちキャラをNPCにする。
・持ちキャラNPCがデータ的におかしい(エキストラ化)
・持ちキャラNPCがシナリオボスのカマセに
ここまではそこまで悪くない。PCに華をもたせるためならアリだと思う。
ただ、その後、実質持ちキャラNPCがシナリオの主役みたいな扱いになるのは良くないわな。
先に挙げた要素が結局持ちキャラ無双のためになってしまってる。
でもまあ抜ける前に多少抗議しても良かったんじゃないかな。本人気づいてないだけの可能性あるし。

216 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:04:27.42 ID:mNRw7tB90
報告乙
いわゆる「ウチの子かわいい」を拗らせた子か

218 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:14:03.38 ID:9w1JFexs0 [1/2]
件の困は比較的よくGMをしてくれて演出も派手、戦闘バランスもよく練られておりたいへん良い人だと思っていた。
その他、今思い返すとPLやってても演出が過大だったり、ビッグナンバーを選んでもPC1の見せ場に強キャラ演出で入り込んできたりしていた。
困はビッグナンバー好きだった覚えがある。


よくGMしてくれてるから周りが注意しない環境なだけな気がする
困なのは違いないけど

219 名前:210[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:58:29.75 ID:1We9hCK/0 [4/4]
>>217
乙。NPCが魅力的で、土台が整っていれば(≒内輪)そういうのも悪くないんだろうけど、
説明なしとか初見相手にやるもんじゃないね。

レスありがとう。
後出しですまないがちょっと補足させてほしい。

>>抗議/注意しない環境
正直鳥取のメンバーが皆優しい人で、一度裏でげんなりしていたように見えるPLに問題提起してはみたが
「まあまあ、次は大丈夫でしょう」
となっていたこともあったので、
変に鳥取の空気を壊すのも嫌で、仕事を理由に抜けたんだ。

あと「そこまで悪くない、華を持たせる演出」というのには凄く同意する。
俺も最初はそういうタイプの演出だと思っていたし、それはそれで楽しかったこともある。

それで、どの辺からおかしいと思ったのかなと記憶を引っ張り出したら
もう一つ例が出てきた。

・シナリオ開幕でNPCちゃんが敵に捕まり、そのNPCを人質に取られながら、
NPCにダメージが入らないよう気を遣ってボスを倒した。(NPCの拘束は解けた)
そうしたらボスが無限復活系のリソースを出してきて
「どうするんコレ」となっていたらNPCが演出でボスワンパン。
確かにPCは物語とか戦闘には必要な要素なんだけど、
NPCのための舞台装置扱いじゃない?って思ったものだった。
ちなみに周囲は盛り上がってる人もいたので自分もそういうロールを合わせた。

220 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:17:55.06 ID:qUGLosOJ0 [2/2]
これが姫ちゃんと騎士様ですか

221 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:34:36.22 ID:a7gPGmaZ0
>NPCが演出でボスワンパン

「それができるなら最初からやれよ」としか思えない


スレ413