強化呪文発動せず

24 名前: 1/2 2005/05/17(火) 20:45:11 ID:???

微妙だけど、前菜にどうぞ。

10年ほど前のコンベでの事。
システムはSW。
PC平均レベルは4-5レベル?(だったと思う、多分)。
GMのオリジナルワールド(だったと思う、多分)。
シナリオの詳細は良く覚えていないけど、
最後にダンジョンの奥のラスボスを叩きに行った。

ラスボス前の部屋にミノが数匹いて、
それを軽く撃破、各職業向けのマジックアイテムを奪取する。
多分対ラスボス用に準備されていたもの。

俺はソーサラーやってたんだけど、
ソーサラー専用アイテムが二個あってどちらかを選択するように言われた。

 1:1ターンに呪文が二回かけられるもの(FFのスリースターズ(のはず、多分)みたいなもの)
 2:5~10ターン(数字は覚えていない)ぐらいかけて呪文が準備されて、すっげぇ威力の魔法が打ち出せるやつ(これも、FFを元にしていたかな?メテオストライクなんて目じゃなかった気が)

迷わず1番を選んだんだけど、そこでGMから「できれば2番選んでほしいなぁ」とのお言葉が。
一応抗弁するものの、GMが「出して見たけど、バランス崩れるかも。あと、せっかく用意したし」と言うので、2番を選ぶ。


25 名前: 2/2 2005/05/17(火) 20:46:58 ID:???

さて、ラスボス戦。
とりあえず、最初の2-3ターンでフルポテンシャルとか、カウンターマジックとか、プロテクションとかその辺の強化呪文をかけまくる。
(手に入れた魔晶石全部使って効果範囲拡大なんかで)
それから、おもむろに2番のアイテムを発動。
しかし、他のみんなが殴ったり回復したりしている間、呪文の準備をする(と宣言する)だけ。
結局発動する前にラスボスが倒れてしまった。

まあ、
 ・最初から最強呪文の準備していれば間にあったかも知れない
 ・呪文で前衛を強化しなければ、殲滅速度が落ちて、呪文が間にあったかも
と言う議論はあったけれど、結局最初から呪文用意しても発動は終盤戦ぐらいだね、と言う事に。

さて、今回のケースは、
 1.強化呪文を最初に使う俺が困ったちゃん
 2.バランス見極めに失敗したGMが困ったちゃん
 3.俺の見せ場が来る前に、ボスを倒した他のPLが困ったちゃん
 4.天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!


スレ66
最終更新:2008年03月12日 13:44