殺戮者に20分不毛な説得

373 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2015/06/23(火) 23:05:37.22 ID:S7NOgonF0
>>364
乙。ソイツ自身が殺戮者だよな。

ブレカナの古い話だと、殺戮者を相手に説得を20分ほど続けた奴がいたな。

ミドルの後半辺りでとあるNPCが殺戮者だとプレイヤーには判った。しかしキャラクターはまだ確証が持てない。そこでそのNPCに会うことになった。
オレはここで、相手の言い分もあるがそれでも殺戮者は倒さねばならない為のモチベーションを確立する為のシーンだと思った。GMも他のPLも同じ思いだった。ソイツを除いては。

シーン開始と同時にソイツは説得を開始した。言葉は覚えていないが全く止まらずに単語を垂れ流したのは覚えている。
10分ほどして我慢できなくなって聞いた「NPCは殺戮者で話は通じませんよ」と、ソイツは「解っている。でも説得したい」と返した。

オレは穏便に止めるのを諦めてPCの設定を使うしかなかった。オレのPCは騎士でソイツは自分の従者という設定でそのシーンに出たので「やめよ、それ以上は失礼である」と言って止めた。これで不肖不精ながらソイツはやっと止まった。

文が長い割にはプチプチでありました。

375 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 23:48:17.66 ID:tw7UIbps0 [2/2]
>>373
まあ性格設定として「説得を諦めたくない」というのは理解できる
そのうえで止められたらやめてるので、まあ普通のプレイングの範疇かな
キャラ発言で止めてもらいたかったのかな。その気持ちも分かる
> 「解っている。でも説得したい」
この言葉にPCとして、PLとしての葛藤が見えるね


スレ417