初心者脱出の良い機会を作ってやった

657 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/08/07(金) 23:46:24.30 ID:jFKoq1mF0 [1/2]
人から聞いた話。

とあるコンベで経験豊富なGMが初心者卓を立てた、PLは全員が初心者。
GMはしっかりと、わかりやすくルールを教え、順調にシナリオは進んでいった。

ダンジョンの最奥でGMは宣言した「このボスを倒せばシナリオは終了なので、最後は皆さんで自由に戦ってみて下さい。」
PLはリソースをつぎ込んでボスを全力攻撃、あっけなくボスのHPは空になった。
満足げなPLにGMは宣言する「HPが0になったのでボスは第二形態に変身します。」

PCは全滅した。


GM曰く「リソースの無駄使いをしなければ十分勝てるボスだった、事前情報など無くても二手三手先を読むのがゲームと言うもの、PC全滅はPLの自己責任。」
「TRPGは死んで上達するもの、彼らにとっては初心者脱出の良い機会になる。」


その日から初心者PL達はコンベンションに来なくなった。
そのGMも来なくなった。

674 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 05:09:56.02 ID:mKctJwqV0 [1/2]
>>657
乙。鍛えてやる困は本当に害悪だな。
この手のやり方って、実際には育成じゃなくて選別のやり方なんだよね。
千尋の谷に突き落とすやり方じゃ後継者不足に悩む職人業界みたいになりかねない。
まあ、ここに報告されるタイプは初心者を、ストレス解消の使い捨てにする言い訳に「鍛えてやる」っていってる奴が殆どなんだろうけど。


スレ420