神初心者デブゴン

783 名前: NPCさん 2005/05/27(金) 21:56:25 ID:???

報告を一つ。

この前ビーストバインドNTをやったときのこと。
PLが足りないので、友人のつてをたどって2人のPLを紹介してもらった。
一人はTRPG経験があまりない人でもう一人はいわゆる自称ベテラン(後で聞いたら相当な厨房らしく、無理やり自分を紹介させたらしく、紹介した奴もスマンと謝っていた。)。
ここまでなら、その自称ベテランが新人に割を喰わせて終わり。と言う展開だがその日は違っていた。
自称ベテランは、想像にたがわずPC3の吸血鬼(説明が面倒なのでD+アーカード+アルク)で厨房分満載。当然フルスクラッチでライフパスもチョイス。
製作から、自キャラについて延々と語り、暇があるとシステム批判。当然する話する話は全部すべるというのっけからの飛ばしぶり。
(時間がないからプレロールドで、というGMに対しては慣れてるからで強引に通した)
のっけからPLのテンションはうなぎ下がり。早くも出始めるため息。
対して、その新人は非常に素直で人当たりがよく。話題も豊富。キャラメイクはなんと開始10分で作ってしまった。
(隣の困ったちゃんは、一人自己設定を語りながらキャラメイクはぜんぜん進まない)
ついには“こんないい新人PLがいるのに、なんであんなの呼んだんだ”と俺に批判まで来た。
絶望的な雰囲気が漂う中セッションは開始された。
しかし、この新人PLがよもやの大逆転を起こそうなどと誰が予想したであろうか。

続く

793 名前: NPCさん 2005/05/27(金) 22:14:55 ID:???

続き。

かくして開始されたセッション。
各自が自己紹介をするなか、困ったちゃんは十分のかけてキャラ説明(自慢)をしてPL達をうんざりさせる。
たいして取りを勤める新人PL。彼はPC2の龍なのだが作ったキャラはなんとサモハン・キンポ(肥龍とかいてデブゴンと読むらしい)。
あっけにとられる一同。早くも鼻で笑う困ったちゃん。
しかし、このサモハン。面白いのだ。自慢するようでなんだが、超面白いのだ。
登場するたびにジャッキーエフェクトを貼るのだが、これが絶妙のタイミング。
ちゃんとPLのセリフのタイミングやシナリオの流れを考えて行うものだから拍手喝采。
他人のPCは立て。必要とあらば負けプレイもなんその(当然困ったちゃんに対しても)。笑いと注目を独占。
気がつけばサモハンがPC1になっていた。
しかし、対する困ったちゃんはどんどん不機嫌になっていった。最初は新人が立ててくれるので超いい気になっていたが、次第にGMもPLも新人を持ち上げるものだから彼にしてみれば面白くない。
そして、ついには新人に屈辱敵なプレイをさせようとしたり。自分のシーンには迷惑だから出て来るなとさえ言い出した。

スマン。続く


804 名前: NPCさん 2005/05/27(金) 22:35:50 ID:???

続き。

そんなわけだから、どんどん浮いてくる困ったちゃん。
だが、新人はなんとか彼の機嫌を直してもらおうと、困ったちゃんの要求に答えていた。
しかし、こまったちゃんの要求も彼にかかると面白展開になるため嫌がらせが功をなさない。
(今にして思えば新人の彼は相当な天然だったいい意味での)
そんなわけでいよいよ。クライマックスこれからと言うとき、困ったちゃんが突如仲間割れを始めたのだ。
なんでも“自分は、高貴なヴァンパイアなのでお前らのような下種よりよりふさわしい者にうんたらかんたら”。
ついては、自分を愚弄してくれたデブゴンは許さんと。訳すと、ラスボスについておまえらをぶっ殺してやるとのことらしい。
さすがにこれには新人君もGMもPL達も困った。そこで、GMが処理が面倒だからダイスの一発ぶりで勝負しようと言い出した。
新人PLはいいですよ僕負けますから、と言うのだが困ったちゃんはガチだから手を抜くなと文句をたれ。
かくして、厨房ヴァンパイア対デブゴンの一発勝負となったのだ。
ルールはハイパーアーツの使用は無し、コンボは無制限。高いほうが勝ちで負けたほうは即死亡。
(今にして思えばよく困ったちゃんがOKしたと思う)

悪い。また続く。


827 名前: NPCさん 2005/05/27(金) 23:17:29 ID:???

続き

困ったチャンには、勝つ自信があった。言うまでもないが彼のキャラは経験点が使われており(60点以上)達成値は30を超えクリティカルは7以上だった。
対する、新人君はプレロールドの0経験点。勝ち目はないに等しかった。
しかし、あくまでもPLを立てようとする彼は技能はほとんど使わずダイス目だけで勝負。
そして、やられたらどんな死に方をしようかなといっていた(これが楽しそうなので妙に悲惨に見えた)。
そんな彼に対し困ったちゃんは、死に方の演出は勝った俺に権限があると豪語(もう勝った気になっている)
そんなわけで一発ぶりによる勝負。結果は!!
困っちゃん達成値32。新人。なんとクリティカル!!
その瞬間。誰の目にも、超いい気になった(D+アルク+アーカード)もどきがデブゴンのジャッキーコンボからの火の出るハイキックを喰らい、キリモミしながら飛んでいく様が写った。
そして、大喝采。あれほど盛り上がったセッションは人生で初めてだった。
その後覚えてることは、こまったちゃんがGMにわけのわかんない文句を言い。ムギャオーしながら帰っていったことぐらいか。
新人君は最後まで困ったちゃんのことを気にしていたが、みんなはそろって彼を褒め称えた。
そのあと飲んだ酒はこれ以上ないくらいうまかった。
しかし、その新人君とプレイできたのはそのあと3回くらいで彼は実家の都合で会えなくなってしまった。
だが、俺はあのときの神が光臨したセッションを一生忘れることはないと思う。

というわけで最後は自慢話になってしまい申し訳ないですが以上で報告を終わります。
最後までこの長文に付き合ってくれたスレ住人の方々どうもありがとうございました。

PS:困ったちゃんは紹介してくれた知り合いと喧嘩をし、どこかのサークルにうつったとのことです。

829 名前: 827 2005/05/27(金) 23:20:43 ID:???

すみません。達成値に間違いが23でした。

なにが困っちゃン報告かといわれると正直怒られても文句は言えないのですが・・・。

839 名前: 827 2005/05/27(金) 23:37:25 ID:???

>>831
多少補足を、私は興奮してあまり覚えてないのですが、GMをやった友人によると。
困ったちゃんは、GMは不公平だ。新人は人のシーンに介入しすぎる。BBNTはシステムがおかしいと、あらん限りの罵詈雑言を吐いて帰って行ったそうです。
GMはそれらをスルーした後、彼が破って散らかしたキャラシーをゴミ箱に捨てておいたそうですが、キャラシーに罪はないだろうにと漏らしてました。


884 名前: NPCさん 2005/05/28(土) 08:04:18 ID:???

>>827
スルーされてるみたいなんだが、
>彼は技能はほとんど使わずダイス目だけで勝負。
ダイス目だけじゃ、クリティカルしませんが?

ま、その辺り突っ込めもしないでシステムの批判して帰った困ったちゃんは
お間抜けなのは変わらないがね



886 名前: NPCさん 2005/05/28(土) 08:24:25 ID:???

>>884
884はどうなったらクリティカルと呼んでいるんだ?

>技能はほとんど使わずダイス目だけで勝負。
の「技能」はアーツの事だと思うぞ。技能すら一切使わず平目勝負なら
「ほとんど」なんて書かない。



953 名前: 884 2005/05/28(土) 15:37:33 ID:???

>>886
流れ早いな・・・今更だが答えておこう。
文面をそのまま捉えると、技能を使わない=技能値0と解釈できる。
ちゃんと技能という用語があるからな。(もっとも、君の主張するとおり報告者が技能=アーツと用語をごっちゃにしている可能性も否定はできない)
そして、技能が0のときは能力値判定となる。この場合、クリティカルはしない(BBNTのp149柱参照のこと)

君の主張どおりなら、ゲーム内の用語を満足に使えない報告者も困ったちゃんだなw


スレ67