PCの活躍で予定を繰り上げてキャンペーン最終回です

752 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/09/01(火) 05:00:25.40 ID:FHtyX6X80 [2/2]
それで思い出した話
GMが計画したキャンペーンは「悪い奴と因縁つくって→悪い奴が計画を発動させて世界ヤバイ→崩壊した世界で悪の根源と決着」ってやつ
分かりやすく説明するとファイナルファンタジー6みたいな話

GMオリジナルシナリオなので、身バレ防止のために以降FF6に例えて説明する

~キャンペーン中盤~
PL「これまでのキャンペーンで……と言う情報があったし、ボスを倒したあとで……と……をする」
GM「……確かに合理的な策だし設定はその通りだ。それをされると魔大陸浮上はしない」

~その次の回~
GM「予定を繰り上げて今回でキャンペーン最終回です。前回のあれの結果として、もう世界を崩壊させる手駒がない」
PL「マスターシーンで介入できないイベントとか設定を生やして浮かしてもええんやで」
GM「あれはホントに最後の手段だった。PLが介入できないのはGM的な美学に反するし、PLの行動で結果が変わるのもTRPGだと思ってる」
GM「さぁ、皇帝を相手にラスボス戦だ」
PL「因縁とフラグを積み重ねてきたケフカどーすんの」
GM「伏線は投げ捨てるもの。アイツが裏切ってラスボスになりそうな気がしてたが別にそんなことはなかったぜ。だからただの中ボスとして死ぬ」

参加者はGM含めてそれなりに楽しんでいたと思うので、本来は困案件ではない


スレ422