活劇無しスターレジェンド

284 名前: 1/3 2005/05/31(火) 01:26:11 ID:ezQz/UHh

投下~、先日遭遇した困ったちゃん?

久しぶりにコンベに行っった時のこと、そこでやりたいゲームを見つけたのでそこの卓に行く。
ゲームは「スターレジェンド」、サプリも出たことだしと勇んでいった。
PLが4人そろってゲームが始まった。

GMは始まるなりこういった
「私はシーン制とかが嫌いなのでやりません、みんな一緒に行動してください、個別やりたい人は
申請してくれたら一応やります、ハンドアウトもなしです。」
激しく地雷臭を巻き始めたGM、キャラメイクでこのゲーム初心者っぽい人に
「アウトローとかテラナー(わからない人のために書くが地球人、コスモドラグーン
とか持ってる人)がいいよ~」
と勧めていたので普通に活劇をやるつもりはあるのだと思った、あとの二人の面子を見てキャラ作成。
戦闘系が一人しかいないので俺も戦闘系。

シナリオの導入はPCが全額払って建造した反物質燃料工場から連絡が途絶えた、原因を究明してくれ。
GFやルルブ見てた人間の感想として激しく世界観無視な入り方にさらに地雷臭を深めた、オリジナル
宇宙とか言ってくれていたらまだ救えるんだがねぇ。
(オフィシャルでは反物質作るコストよりも普通に売ってるところから買った方がはるかに安い)

そのPCは
「オーナーなんだから自ら現場で陣頭指揮しなくてもまず調査させます。」
「調査団を編成するのに2週間かかります。」「じゃあ民間のシャトルをチャーターして調査団作ります。」
「民間のシャトルは今ひとつもありません。」「そんなに田舎なの?」
「この星系の中心都市ですが、みんな出払ってるんですよ。」
とGMは何とかPCを現場に投入したがっているのだがいかんせん理由が強引なので納得がいかない
PCとの言い合いになった(ほかの人も行くモチベーションが低かった。)
さらにPCが出資して国家プロジェクトを行っているというのも萎えた原因だったかも、税金投入しろよ
とか思った。当然軍隊も出動しない。
まあ何とか折り合いをつけて人命救出用シャトル2台を確保して現場に向かうことになった。

続く


285 名前: 2/3 2005/05/31(火) 01:26:38 ID:???

休憩の後、問題の現場に到着、工場は爆散して消滅、反対側のレアメタル鉱山の生存者救出を行った。
ここでも数キロの反物質の爆発で惑星(小惑星じゃないよ)の軌道がずれるほどの威力なのか云々と
突っ込みたかったが時間が押していたその他もろもろの思惑でスルー。
ここで少々躓いたことがあった、GMはほとんどの行動で<学問>のロールを要求する。
失敗すると
「君はそれを知らないからそういう行動は取れない。」
件のルール初心者君と俺の戦闘系コンビはそんな技能まったくないのでほとんど成功しない。
そんなこんなで爆散した基地から送られたデータを解析したら基地から何もない空間に向かって謎の通信が。
それを辿ると太陽のすれすれの軌道にある謎の建造物を見つけた。

原因かどうか調査するために突入、ここでも学問チェックで成功しないと太陽で燃えない軌道がわからな
かったりもしたのだが学問要因のおかげで事なきを得た。
ここで謎の建造物から通信がきた地球語らしいのでテラナーにのみ学問チェック、当然失敗。
メッセージの内容は漢字読めない子供が平仮名だけ読んでる状態で理解できた、当然わかるわけがない。
そして防御システムが現れたが電子戦の全体攻撃で全滅、戦闘系何もしてないw

続く


286 名前: 3/3 2005/05/31(火) 01:27:06 ID:???

中に突入、調査してメインルームへ、AIとの会話をするがここでもテラナーが学問に成功しないと
歯抜け状態で会話が成立しない。
何とか要約した所この施設は太陽光を利用した発電施設らしい、地上からの通信波を送電信号だと勘違いして
その施設(反物質工場)にマイクロウェーブを照射したらしい。
PL達は基地から通信波を送った人物が黒幕でここに襲撃に来ると思っていたのだが。
「原因がわかりましたのでシナリオ終了です。」

なんとクライマックスさえない・・・体感的には起承転結で起承で終わりな気分。
そして撤収を始めるGMに「経験値の清算は?」と聞いたところ
「経験値ほしいですか?全部チェックつけといてください。」
・・・なんか何もかもめんどくさくなってやめました。

トラベラーとかクレギオンとかならこのシナリオでも納得がいくのだろう、でもFEARゲーでスペオペもので
活劇の部分が一切ないのはどうよ?そこは期待していた俺がいけないのだろうか?
どうもトラベラーとかだと人が来ないんでこのシステムにしたらしいが、調査系シナリオだと一言も言わずに
ルール初心者に戦闘系作らせるのはどうよ?

294 名前: 284 2005/05/31(火) 01:50:33 ID:???

PC発言はほとんど行動宣言ばかりですね、ロールプレイはほぼ全くありませんでした。
PC間での掛け合いが少々あった程度、NPCは救出した人間ぐらいしかいないので
会話はほぼありませんでしたしね。
テラナーPCが「俺は銃が撃てれば幸せなんだ~!」
とかやってたけど彼の銃が火を吹いたのはドアをぶち破るときだけだった・・・

295 名前: 宇宙お手伝い矢追さんUFO ◆801MzT.cAc 2005/05/31(火) 01:51:00 ID:???

俺、同じようなプレイして
「最近のガキはレベルが低すぎる云々」って
俺に話しかけてきた馬鹿知ってる。

元同じサークルのヤツで、
『俺に話しかけるなよ、同類だと思われるだろ!』と
心の中で思ってた。

でも「困ったねアハハー」で流した。
そして、二度とあってない。

313 名前: NPCさん 2005/05/31(火) 10:22:39 ID:???

いや……事故じゃね?
最初の方でも、PLはなんだかんだ言ってごねてたし。


315 名前: NPCさん 2005/05/31(火) 10:26:59 ID:???

そのときのシナリオ進行には目を瞑って、ポジティブに。その上で反省会で吊るすべきだよなあ。


316 名前: NPCさん 2005/05/31(火) 10:27:24 ID:???

>>284-286
だいたい分かるが、もう少し読みやすくできないものか。



317 名前: 284 2005/05/31(火) 10:34:46 ID:???

>313
とにかく現場に性急に行かなきゃいけない理由がなかったんですよ、十時間前に通信が途絶えた
ってだけで
わざわざオーナー自らが出向く程のものでもないという感じでしたんで。
全体的に押しが強いんですが引きの弱いGMではありましたね。

>315
そのコンベでは反省会はありません、GMもほとんど一見さん的に来た人だったみたいですし。

>316
申し訳ない、自分の文章力はこの程度なのですよ・・・orz

322 名前: 284 2005/05/31(火) 10:45:37 ID:???

当日一緒にいた友人から
「昔スターロードでもおんなじことやってた、俺そんときPLだったし。」
って話が来た・・・知ってたら教えてほしいとメールで小一時間問い詰めたい。
卓分け前は俺の隣に座ってたんだからさ・・・orz

スレ68