ハンドアウトが無いと動けない

624 名前: NPCさん 2005/06/01(水) 08:34:12 ID:???

PL層にもよるな、ハンドアウトは。何か促されないとまったくPCを動かせないPL
ってのは居るし。かな~り前にD&Dをやってた時の戦士PLがそうだった。
例えばシナリオ導入部分でPC達に
「じゃ、取り合えずどうしてるか適当に決めてくれ。特に何も無ければ酒場に居るって事で」
などと言い渡すと、
盗賊「金はあるし、ちょっと上品なレストランで優雅にメシだな」
エルフ「多分下宿先で雑用をしてるんでは」
魔術師「路地裏でダガー投げの特訓」
僧侶「托鉢だ。10cp稼ぐまで帰らんぞ」
とかまあ好き勝手に当たり障りの無い行動を宣言してくれるんだが、一人、戦士PLは
唸るわけだ。どうしてるか想像つかんが酒場でダラダラもつまらん、う~ん…、ってな感じに。
で、たっぷり悩んだ挙句に結局いつも「魔術師と一緒にいる」と宣言。一緒にいてどうしてる、
ではなく、ただ一緒にいる、とだけ。
敵が出れば戦うだけの純一戦士なので戦闘以外の行動が考えられない。
「それじゃあ今後は、魔術師の護衛で常に付き従ってるって事にしたらどうだ?」
と勧めるとようやく自分のスタンスが定まったらしく、それ以降自由行動で悩む事は無くなった。
しかも「姐さんにゃあ指一本触れさせねェ」とキャラプレイまで飛び出るようになった。
このPLには最初から「お前さんはこうだから」と決めてあげれば良かったわけだ。
つまりハンドアウトを求めてた、という事になるかもしれない。
まあ当時にハンドアウトという言葉は無かったけど。

ちなみにこの戦士PLは「自由な行動」を覚えた途端にプチコマになってしまうわけだが、
その話は結構前のスレで書いた覚えがあるな。

632 名前: NPCさん 2005/06/01(水) 11:43:28 ID:???

>>624
>PL層にもよるな、ハンドアウトは。何か促されないとまったくPCを動かせないPL

 漏れも見たことあるよ、コンベで。
 「ハンドアウトないとキャラが作れないんです」って言ったヤシ。

 ハンドアウトの(使用を前提にされて)ないシステムの卓を選んでおいて、
それはどうかと。
 「PCは自由に作って下さい。一応事件は起こりますが、それに絡むのは任意です」
と言ってたGM紹介をちゃんと聞いてたのかと。(その時漏れはPL)
 おまけにGMに1on1でキャラ作成させてもらってた。
 もちろん、プレイ中も能動的に動くことは無かったサ。




スレ68