前門の蘊蓄 後門のDM

702 名前: NPCさん 2005/06/01(水) 23:40:41 ID:???

報告を

報告を一つ。

この前D&D3.5eをコンベでやったときのこと。
ルール知っているのはGMと自分を含めたPLの2人。初心者が3人。
初心者の一人はTRPG経験が全くなく、初めてって人。
他二人はTRPGはしたことあるけど、D&D3.5eは初めてって人。

初心者への説明をことこまかくすると、時間が足りなくなる(GMは初心者の数が多いといっていた)
ということで、クラスを経験者二人でチョイスし、そこから三人に選択してもらう方式をとった。
選択したクラスはバーバリアン、パラディン、ローグ、クレリック、ソーサラー

説明をことこまかくすると、時間が足りなくなるからこっちが選択しているというのに、
一つ一つのクラスの詳細(将来的にどうすればいいとか、プレステージのあれになるといいとか)
を説明するベテラン?とおもわれるPL。

GMと説明しているPL以外はガン引き。
このPLが困ったちゃんだとその場にいたもの全員が思っていた。
そうあの時までは。

705 名前: NPCさん 2005/06/01(水) 23:52:43 ID:???

↑GMではなくDMでした。
702の続き

セッション開始。
どうやらセッションで使うシナリオは公式シナリオの地底の城砦だったようだ。

PC5人で地底の城砦にもぐることに。
かなりシナリオの細部が変わっていたので、経験した自分も楽しむことができた。
困ったちゃんと思わしきPLの薀蓄は非常に辛かったが。
しかし、困ったちゃんと思わしきPLの薀蓄よりも酷い事態はすぐそこまで迫っていた。


ダンジョンの中のかなり大きな部屋でのこと。
ローグのチェックに、DMは生き物の気配はないと回答。
パラディンのチェックも反応なし。

安心して、中に侵入すると、部屋に全員が入った途端、部屋の入口の扉が勝手に閉まった。(くさびは無視)
同時に、奥の壁(考えてみたらバリケードだったようだ)から飛び出す礫。

ソーサラーがこの攻撃で死亡。(集中攻撃を喰らった)

不意打ちを生き延び、扉の近くまで後退。
(その時打ってきた礫の数が8とかなり多かったため)
扉をあけようとするが、当然あかないので、ローグが解除することに。
かなり出目がよかったにも関わらず、解除失敗。

ここでローグ死亡(だから集中攻撃はやめれと)


711 名前: NPCさん 2005/06/02(木) 00:01:54 ID:???

続き


5人中2人が死亡する事態に、白旗をあげる二人と、扉に体当たりをするパラディン。
扉は開くこともなく、そして、白旗は無視され……。

つまり全滅したってことだ。

しばらく呆然としているPL一同。
TRPG自体初心者の人にいたっては、混乱して「えっこれってどうなるんですか?」とか呟いていたり。

DMは何のフォローもせず、「んじゃ、ちょっとトイレいってくるんで、新キャラ作っておいてください。続きはさっきの部屋の前からってことで」
と何事もなかったかのように、退室。

しばらく、無言の時間が過ぎ、困ったちゃん(じゃなかった)PLから「やめて他のことしましょう」という提案が。
3.5e初心者ズからも「D&D以外の楽しいシナリオやりたいです」という声はあがる。
このままばっくれていいかどうかの話になり、「他の部屋でやろう」ということに。
(人数が多いので二部屋でコンベが開催されていた)

ちょうど、知人から余ったルールを借りて、セッション開催。
そこでGMをやった自分が困ったちゃんというオチ。



スレ68