岡目はた迷惑先輩

10 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2016/01/10(日) 16:45:12.43 ID:PXXy0O6B0
では、そろそろ俺の報告を。
まだ、そのサークルに所属しているためフェイクありです。

半年前、土曜日に同期AがGM、後輩3人と(後輩とかのサポートの為に)俺がPLだった。
借りた学校の教室に全員が集合し、色々雑談がしながら準備を進める。
すると突然ガチャリと教室の扉が開き、B先輩が入ってきた。

B先輩は、普段ネガティブな人でクチャラーであり、一言一言に棘があって話しずらい。
TRPG参加経験はほとんどない(サークル卓ですら半年に一回参加する程度、コンベも参加したことがない。)のに、独自のTRPG論を語り、全てが的外れ。
俺は個人的に口に出したことはないが、嫌いだった。

そんなB先輩が「おお、図書館に本返すついでに見に来たがTRPGやってたのか。」と言い雑談に参加。
数分くらい話し込んだ後、Aが「では、そろそろセッション始めますね。」と宣言すると、B先輩は俺らと離れた所に座る。見学していくつもりらしい。
その後、セッションは特に問題なく進行。B先輩は、ノートと教科書を広げて勉強しつつ、時々こちらの様子を見たりする。
途中「いるよなこういうイヤミなおばさんwww」とか雑談始まると、B先輩も参加し笑いが起こる。して、セッションが再開するとB先輩はまた無言で見学モード。
ここまでなら特に問題はないし、見学なら俺もやったことがある。

問題は、後輩Cさん(女性)が情報収集のシーンの時起こった。
Cさんは、オドオドしてて大人しい子だったが、RPしっかりしてるしデータ作成もうまい。
そのCさんが、怪しい人物に一人で聞き込み行くことになったんだが、GMが「では、その人は筋肉ムキムキで眉間に深い皺ができている男性だよ。」と説明した。
俺は「言葉に気を付けないと、ブチギレて帰りそうだな。コイツ」と茶化すと、GMも乗っかり「その人は貴方を見て『なんじゃいワレェ!』と吠えるよ。」。
Cさんは「うーんうーん…。」と悩んでいるので、『とりあえず落ち着かせてみたら?』とか俺がサポート。
たどたどしくCさんはRPしていくと、ムキムキNPCは次第に落ち付いていき徐々に心を開き始める。
怒らせないようにCさんは、ムキムキNPCから情報を聞いていく。
その最中、俺は、B先輩が無言でこちらの様子をジーと見ていることに気付いたが、とりあえず無視する事にした。
聞き込み開始から40分くらい経過し、ムキムキNPCからだいぶ情報を手に入れる事が出来た。
だが、Cさんは「もう少し情報出せないかなー。」とまだ考え込んでいる様子。
その時、B先輩が声を上げた。「おいおい、PC一人のシーンで、どれだけ時間使う気だよ。」と。
GMは「いや、このシーンは時間かかってもしょうがないでしょ。」と返すと、B先輩は「おいおい、GM。PL3人もいるんだぜ?一人でこんなに時間使っていいのかよ。」

一応言っておくが、Cさん以外のPL+GM共に、Cさんが時間をかけてRPしていることに不満言った事はない。
Cさんは、「うーん、えーと」と悩みながらRPしていたので時間がかかってしまっただけで、セッション妨害目的でしたわけではない。

この時点で、Cさんは顔を青くして「すみません…。」と謝り出す。俺や別の後輩が「いや、悪くないよ。」と声をかけて落ち着かせる。
見かねたGMが「少し休憩にしましょう。B先輩は少し外で話をしましょう。」と言い、B先輩を連れて外に出て行った。
とりあえず、Cさんにお茶飲ませて落ち着かせて、俺はGMとB先輩の所に向かう。Cさんに聞こえないようにか、彼らはだいぶ離れたところで話していた。
俺が二人の所に来ると、B先輩は「もういい。帰る」と言って教室に戻ろうとする。

その後、B先輩は無言で荷物を取り、本当に帰った。
Cさんも落ち着いたので、なんとかセッション続行し、無事ハッピーエンド。


その後、部長に相談。部長がB先輩に大目玉喰らわせたら、B先輩は来なくなりましたとさ。

11 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 17:02:33.28 ID:an0ReyCU0 [2/2]
>>10


困…って程じゃないけど(すぐに引き下がるというか素直というか)迷惑な話だな
いや、つい見学してて口出したくなることは多いが

12 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 17:17:38.28 ID:1mNsL91V0
愚痴向けかなぁ。しかし、非参加者がプレイ中に口出してくるのは迷惑だわ。

乙。

13 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 17:50:44.22 ID:lk5wa7140
プチかせいぜい愚痴スレ向きかなぁ。うざいのは確かだが大人しく引き下がってるし

17 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 18:32:58.69 ID:bgT3ZlUF0
>>10
当事者と傍観者の時間の流れ方は違うからな
ごく普通に進んでても見学者は『長い』と感じたりする
だからそもそも見学はしない・させないのが良いと思うよ

これ愚痴スレじゃなくてここに報告に来たのは
B先輩の日頃の積み重ねのせいじゃないかね
このB先輩そっくりなやつがうちにも居たよ
そいつは数年前にサークルぶっ壊して出ていったから別人だろうけど

21 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 20:19:26.58 ID:5/zBEPR00
>>10
時間掛かり過ぎかどうかは、外野の見学が言うことではないな
オンセなら時間管理は必要だけどオフセで言うのはちょっとないな


スレ431
最終更新:2016年03月28日 01:42