太史慈のガイドライン

248 名前: NPCさん 04/12/25 04:17:56 ID:???

そら太史慈も飛ぶ罠


249 名前: NPCさん 04/12/25 09:12:30 ID:???

太史慈が飛ぶのはゆかいな鳥取ルール
それを外で適用しようとして揉めるのが困ったちゃん


250 名前: NPCさん 04/12/25 09:25:28 ID:???

「僕の太史慈タンが飛べないわけないんですよ!」


251 名前: NPCさん 04/12/25 11:59:25 ID:???

太史慈を持ち込みか。
「前のセッションでは飛んでました」


252 名前: NPCさん 04/12/25 12:13:51 ID:???

GM「特技は飛行とありますが?」
PL「はい。飛行です。」
GM「飛行とは何のことですか?」
PL「太史慈です。」
GM「え、太史慈?」
PL「はい。太史慈です。三国時代唯一、単身で飛行能力を持つ武将です。」
GM「・・・で、その飛行能力は当セッションにおいて何のメリットがあるとお考えですか?」
PL「はい。敵が襲って来ても守れます。」
GM「いや、当セッションには襲ってくるような輩はいません。それに武将が空を飛ぶのは荒唐無稽ですよね。」
PL「でも、前のセッションでは飛んでましたよ。」
GM「いや、他の卓のケースがどうとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
PL「敵国に領空侵犯できるんですよ。」
GM「ふざけないでください。それに領空って何ですか。だいたい・・・」
PL「国家の領土・領海の上空空域です。英語では National Air Spaceと書きます。領空の高度限界については、大気圏内というのが一応の通説で・・・」
GM「聞いてません。帰って下さい。」
PL「あれあれ?怒らせていいんですか? 飛びますよ。太史慈。」
GM「いいですよ。飛んで下さい。太史慈とやらで。それで満足したら帰って下さい。」
PL「運がよかったな。今日はシートを忘れたみたいだ。」
GM「帰れよ。」

257 名前: NPCさん 04/12/25 13:20:29 ID:???

例:「太史慈ははたして飛べるか」という議論をしている場合、あなたが
「太史慈は飛べない」と言ったのに対して否定論者が…

 1:事実に対して仮定を持ち出す
     「太史慈は飛べないというが、もし空を飛ぶ太史慈がいたらどうだろうか?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
     「だが、時として太史慈が飛ぶこともある」
 3:自分に有利な将来像を予想する
     「何年か後、太史慈に羽が生えないという保証は誰にもできない」
 4:主観で決め付ける
     「太史慈自身が飛べないことを望むわけがない」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「世界では、太史慈は飛べるという見方が一般的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
     「ところで、諸葛亮が饅頭を発明したのは知っているか?」
 7:陰謀であると力説する
     「それは、太史慈を飛べないと認めると都合の良い馬場信者が画策した陰謀だ」
 8:知能障害を起こす
     「何、太史慈ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」


258 名前: NPCさん 04/12/25 13:22:34 ID:???

9:自分の見解を述べずに人格批判をする
     「太史慈が飛べないなんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
 10:ありえない解決策を図る
     「結局、太史慈が飛べるようになれば良いって事だよね」
 11:レッテル貼りをする
     「太史慈が飛べないなんて過去の概念にしがみつくFEAR厨はイタイね」   
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
  「ところで、太史慈がどうやったら飛べないという条件をみたすんだ?」
 13:勝利宣言をする
     「太史慈が飛べないという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
     「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
     「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」


259 名前: NPCさん 04/12/25 13:24:17 ID:???

うわ、14と15改変する前に書き込み押してしまった、スマソ


260 名前: NPCさん 04/12/25 13:26:54 ID:???

 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
     「太史慈って言っても孔融や劉ヨウの配下から孫策配下までいる。もっと勉強しろよ」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
     「太史慈が飛べると認めない限りTRPGに進歩はない」


スレ47