ゾンビより脳が腐っていた困

日:2016/07/01(金) 21:41:16.60 ID:K6/a+eDL0
困報告。数年前コンベで会った困が、よく分からない人だった話。

システムはネクロニカで、突然目覚めた建物から脱出するストーリー。
ネクロニカっていうのは基本PC同士のRPが大事なゲーム。
・・・のはずだが、困PCの反応は何故かそっけなかった。
それどころか、他PCを置いて単独行動しようとする始末(未遂に終わったが)
休憩時間になんとかしないと思って相談する。以下そのやり取り

私「もうちょっとPC同士強調し合いませんか?」
困「うちの子は~~~ていう性格だから(詳しくは覚えていない)、そういうことはしない。」←この時点で頭が痛くなった
私「ネクロニカていうのは設定的にも姉妹同士支え合うものですよ」←GMが世界観説明のとき説明していたはずだが…一応、繰り返した。
困「そんな設定は知らん」
私「いや、常識的に普通は、TRPGのPCっては協力しあうものでしょう?」
困「なんで突然目を覚ました時にいた奴に協力しないといけないんだ?」
困「というか、なんで姉妹たちは支え合うんだ。根拠をよこせ」
困「そもそも【普通】とか【常識】とかそういう言葉嫌いだ。【みんながそうしてるから】っていう言葉使わないと人を説得できないのか?」
私「・・・」

この時点で、目の前の奴は理性あっても、まったく意思疎通できない何かだと判断。
『そういや、箱庭の物語(サプリ)にシナリオにそんな描写されている蜘蛛みたいな敵いたな。そいつが擬人化したんじゃ?』と他人事のように思っていた。


とりあえず、私は困PCと会話はしないと決めて続行。
そして困PCは、他PCとRPしないから狂気点は貯まる貯まる(ネクロニカはRPして狂気を和らげるというルールがある)
ついにはエンディングで精神崩壊して(勝手に)逃げだした。
今まで彼の行動にGMもイライラしていたんだろうか。
GMは『逃げ出したの?じゃあ、キミの狂気を治す存在は一切なくなったわけだね。では、キミは永遠の闇に捕らわれ云々。じゃ、キミのPCはロストね』と宣告。
困はムギャオーして帰っていった。

47 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 807b-WPOx)[sage] 投稿日:2016/07/01(金) 22:01:16.49 ID:f+grZmcw0 [2/2]
>>43
協調して欲しかったら説得しろとはな、何様だ
TRPGに参加する時点で原則PC(とGM)は協調すべきもので、それをしない方に説明責任があるだろうに

>>44
PC1以外に戦闘力が無いのはGMの指定ということでいいのだよね?
経験値システムで妙に杓子定規に運用するやつがいるよな
自分は余程悪質なサボタージュや妨害がない限りはPCの経験値は揃えるようしてるわ

57 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW dd6c-s3GQ)[sage] 投稿日:2016/07/01(金) 23:39:36.79 ID:Vt0GHKo00
>>43
そいつの頭がゲーム的に有利な行動を理解できないんだな


スレ439