悪トンチ全開

365 名前: NPCさん 2005/06/13(月) 16:05:53 ID:???

流れを豚切って投下。

昨日、久しぶりに大学時代の先輩が帰省してきたので、彼をDMに立ててAD&Dの第2版をプレイしました。
10レベル前後のキャラ4人組のパーティーだったのですが、悪トンチ全開にしたプレイで楽勝クリアした結果、
いたく先輩の機嫌を損ねてしまいました。

怒らせたシーン#1 当初のラスボスだったリッチ戦で
 D M「…リッチはスペルをキャストするよ」
 PL1「ねえ、先輩。このダンジョンて天然の洞窟を加工したものだって言ってたよね?」
 D M「うん」
 PL1「そんじゃ、リッチの足元にロック・トゥ・マッドね。アージェント・アタランスかかってるから1で発動ね」
 D M「えっ?」
 PL2「えらくアッサリ終わったな」
 D M「い、いや、フライをパーマネンシーしてあるから止めた方がいいよ?」
 PL3「ホントですかぁ~?」
 D M「ホ、ホントだよ!」
 PL4「ま、いいや。じゃあ、オレはムーブ・アンド・アタックでレスリングをしかける」
 D M「えっ?ま、毎ラウンドd10ダメージ食らうし、パラライズのSTも必要だよ?」
 PL4「別にいいっスよ。訳の分んない9レベル・スペルをキャストされるより全然マシ」
      …コロコロコロ
    「あ、ヒットした。え~と、効果は…レッグ・ロック。おい、みんな!リッチに足四の字が掛かったぞ!」
 D M「ええっ!?」
 PL4「オラオラ、みんなでタコにしちまえ!」
      …3ラウンド後、エスケープに必死だったリッチが沈黙

続く…


366 名前: NPCさん 2005/06/13(月) 16:07:05 ID:???

…続き

怒らせたシーン#2 リッチのフィラクタリー置場で
 D M「白骨化した死体だらけの部屋に祭壇がある。祭壇の上にはフィラクタリーらしきアミュレットがあるけど、
     その横には宝石の入れ歯をした髑髏も一緒に置かれている」
 PL2「おいおい、デミリッチかよ…。なんて大人気ねぇんだ」
 D M「うるせぇな!それで、どうする気なんだよ!」
 PL3「洒落んなんねぇ。フィラクタリーをブッチすんの諦めて帰っか?」
 D M「PCはデミリッチのこと知ってるのか?知らないんだったら危険度も分らねぇだろ?」
 PL1「じゃあ、オレのPCがネクロロジー持ってるんでロールしてみますね?」
      …コロコロコロ
    「あ、分った。オイ、あの髑髏はデミリッチだ!超ヤベェぞ!」
 D M「……」
 PL2「だからって、このまま帰んのもシャクだな。そうだ!この部屋の中は白骨死体だらけでしたね?」
 D M「あ、ああ…」
 PL2「だれかアニメイト・デッド覚えてない?」
 PL3「あっ、オレのPC覚えてるよ」
 PL2「よし。スケルトンをレイズしたら、ソイツ等に水袋を持たせて、その中に髑髏を放り込ませるんだ!」
 PL4「念には念を入れようぜ!さっき使いそびれたPL1のロック・トゥ・マッド使って沈めとこう」
 全 員「じゃ、DM。その作戦で!」
 D M「…分ったよ」




スレ71