時間軸大混乱GM

898 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8a69-hRrR)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 12:26:59.91 ID:qLToYUNO0 [1/2]
多分プチだと思うんでちょっと相談したい

シーンを演出するときに過去のシーンだとか未来のシーンだとかを
時系列を言わずに描写するからPL大混乱
未来についてもシナリオ作成段階での決め打ちで作ったシーンらしく
実際のセッションと即していない内容だったから
仲良くなっていないNPCと親しげに語らうシーンとかぶっこまれて「?」状態
凝った事やりたいのは分かるが相談したりとか
時系列の説明をわざと省いて叙述トリック気取りするGM
なんとかプチっぽい今のうちにどうにかしたいんだけど、なんかいい方法ないかな

四次元殺法コンビの話はしてみたけど根底に「俺はそういうのと違う」みたいな気持ちがあるらしく
アドバイスしても、実例をやっても「そういう説明をするのは下手っぽいから」「一足飛びにレベルアップしたいから」と言って聞き入れない

899 名前:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロT Sp3d-Te6E)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 12:32:08.29 ID:3TZet+f/p
一足飛びにレベルアップワロタ
型破りは型がしっかりしてるから出来るのであって型を知らずにやる型破りは型無しと言うんだっての思い出したわ

そのGMに同じような説明も脈絡も無いシナリオをやらせてみたら面白くなさがわかるんじゃないかな
多分ちょっとは考えるようになるだろ

900 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d03c-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 12:41:54.98 ID:2S0RAnnJ0
真正面から「意味不明でつまらん」「説明なしの方が下手」「そんなんでレベルアップなんてできない」と言ってやれば?
それでも頑なに同じ事やろうとするなら、そいつGMの時は参加しなきゃいい
どうせ「次こそレベルアップしてるから!」とか言ってくるだろうけど、そう言って諦めてない限りは全無視で

901 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f07b-kZkM)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 12:54:28.38 ID:V+EJ5VKk0
過去はまだしも未来シーンってなんぞ?
その後の展開で辻褄が合わなくなったらどーすんの?

902 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5e8b-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 13:02:39.38 ID:fN7WHIql0
有り得る未来の話なら普通では?世界の滅亡を見た→変えてみせる!とかは基本だろう
とはいえそれはPCが予想する話であって、「これは未来の話です」とかメタで説明されて
シーン挟まれたらそれこそポカーンとなりそうな。

斬新な方法がどうとかじゃなくて、単純にGMの描写能力説明能力が足りてないって話じゃないかなあ…

903 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3d61-XNJE)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 13:03:40.39 ID:Wkwj0Xd+0
>>898
先にダンジョン前にいる所から描写して後から依頼のシーンを入れる手法はあるけど
時系列を省いたりしたらそら混乱するわ。乙

904 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bb7b-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 13:21:58.49 ID:sDzMvsUp0
そこまで聞く耳持たない相手なら関係悪化のリスク無しに更正させられる魔法の言葉は無いんじゃないかね
TRPG以外の付き合いが無く絶縁覚悟でもいいなら卓離脱を人質に交渉するのも手だけど上手くいっても遺恨は残る可能性大

905 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1c7b-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 14:19:16.22 ID:UpNFXz+u0
KOTYeの「りんかね」じゃねーか…
わざわざアレじみたシナリオをやろうとするとか頭おかしい

906 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bb3c-Te6E)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 14:20:21.02 ID:coJ0apAc0
下手GM亜種かなぁ。聞く耳持たないのは救いようがない。暫くGM禁止措置とか取ればええんやないかな。

907 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fb0a-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 14:55:23.15 ID:n0UpURIR0
>>898
> なんとかプチっぽい今のうちにどうにかしたい
説得に耳を貸さずそんな返事してくるならどうにもなりません
そいつGMで遊ぶのもう無理よ
何らかの事情で関係を断てないならPLだけさせるという手はある
PL時は問題無いがGM時は困なんて報告は結構あるからな
PL時もおかしくなったらいよいよ覚悟すべき

908 名前:ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd78-kdTr)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 14:58:31.89 ID:fg0TPj7ud [2/2]
「一足飛びにレベルアップしたい」ってのが典型的な下手くその言うことで草生える
努力をカッコ悪いって心の底で思ってるんだろう
変なことするだけで、修正しない、PLの感想に耳貸さない、それでいつレベルアップする気なんだか

909 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3202-Ex9u)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 18:34:24.27 ID:WA09v78X0
困っていうか単なる下手糞
このスレでも見せてやったら……無駄か
まぁ一番効くのは
「お前は下手糞すぎる上に反省もしないクズなんで一緒に遊ばない」
でPL全員で一斉に縁を切る事だろうな
一人だけじゃなくてPL全員でやらないと意味がないが
実際のところ、そいつ面白くないんだろ?

910 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 325b-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 19:39:56.19 ID:meuar2zS0


一足飛びにレベルアップする事がないとは言わんが、狙って出来るならみんなやってる確立されたトレーニング法になってるっつーのな
それでもどうにかしたいなら、高層ビルの上からでも飛び降りたらいいんじゃね

911 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f1de-XNJE)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 19:44:41.89 ID:MlVW2ARS0
>>898
その下手糞GMに下手糞だと言ってやるしかないだろうなぁw

確実にシーン制の何かだと思うけど、
皆でお話作る系の遊び方は、皆が監督件演者件脚本家だからなぁ。
>>898のみたいにGMが監督件脚本家で、PLが演者だけじゃそりゃあつまらん。
仮に監督から見て「いい絵」が取れたとしても、それを見る『観客』はどこにも居ないんだしな。

912 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9595-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 20:00:34.88 ID:fbeK8FsF0
「俺は違う」って四次元殺法のメイン要素だからな…

913 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9340-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 21:05:50.09 ID:n9du5QeZ0
>>908
経験値がっぽがっぽはRPGの華だからね、しょうがないね

914 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f002-DKFm)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 21:11:21.06 ID:/ADx0KPr0
経験値がっぽがっぽする為にも事前の準備が必要なんだよなぁ

915 名前:ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK69-3ybz)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 21:22:18.13 ID:sf5jNMtCK
同じように時間軸を移動するシナリオをやった時は、GMがかなり労力を費やしていたな
時間軸をダンジョンに見立てて、ダンジョン見取図ならぬ時系列図を作って、それぞれの時空軸ごとに情報を書いたメモを封筒にいれたものを用意して…
って感じで、テーブルロールプレイングボードゲームをやってるような印象だった

プレイは面白かったけどシナリオそのものは微妙だったし、王道は大切だよ

916 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9517-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 22:14:28.18 ID:e/tgVvrH0
面倒くさい割りにさほど楽しくないあるある

917 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8a69-hRrR)[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 23:42:51.29 ID:qLToYUNO0 [2/2]
うーむ…もうちょっと強い口調ではっきり言ってみるしかないか
やるとしてもちゃんとした事前準備が必要とか、こっちが楽しめてない、とかね

918 名前:ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd78-kdTr)[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:09:50.39 ID:L2jVto3jd
最悪切るしかなくても、その前にはっきり言っておくのはいいと思う
現状だとレベルアップどころか遠回りにしかなってないし

919 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e53c-tq+X)[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:43:46.97 ID:2+HjuDwz0
一足飛びに成長できる可能性がある奴は多くても3回目くらいには身につけて面白いマスターに進化できちゃってるはずなんで
それができてないんだから普通にやれ、ってことだわな


スレ441