巻き戻し吟遊詩人

42 名前: メソ 2005/06/16(木) 16:39:21 ID:???

流れも読まずにぶった切るけど・・・
燃料投下してよい?
今から仕事なので日付変更千前後になっちゃうけど・・・
困ったちゃんというか・・・
数年前にコンベで体験したアレなセッションって言う程度だが。

139 名前: メソ 2005/06/17(金) 00:13:21 ID:???

仕事終了。とりあえず投下するわさ

もうだいぶ前の話だが、とあるコンベ都内のコンベに地方からみなで遠征に行ったときのこと。
卓分けの結果(第1希望卓が潰れたりなんだりで)、一緒に同行した知人と同じ卓に入ることになった。

一応前提条件

@その卓がシステム自体は90年代前半の某近未来系システム(ロールプレイを支援したりするギミックは無し)なのだが、
「今日はFEARゲー(当時のN◎VA-R)のようにシーン制をつかって遊ぼうと思います」という触れ込みだった。
@卓に参加したプレイヤーが6人。
自分と知人と全く知らない人(以下d)、それとGMの知人らしい人間が3人ほど(以下a,b,c)。
@座り位置はこんな感じ


    a   b
  _____
GM「_____」c
  
d  知  私

140 名前: メソ2/7 2005/06/17(金) 00:13:48 ID:???

卓分け後、キャラメイクの段階で、
キャラがいきなり企業サイドとストリートのフリーランスサイドで分かれることに。
GMの知人だろうと思われる知人(a、b、c)は持ち込みのキャラを使う様子。
キャラクターのデータを見せてもらうとみな経験点が100点クラスのキャラ。(最低でもシナリオを10~20回越しているのが確定)
全員企業サイドの様子。個人的にはだいぶアレだがGMが認めるなら・・・
と諦めて残りの3人(私、知人、d)でフリーランスの立ち位置のキャラを作り始める。
個人的にはキャラメイク中GMが執拗に(本人が製作したらしい)同人データを勧めてくるのに閉口したが、まぁ些細なことなので流す。

多少記憶があいまいだが、
a,bが確か(ルール的に)バキバキに弄ってある後方支援系、cがアホみたいに戦闘力に特化してある戦闘系。
dはアーキの戦闘系(プレイヤーのシステム経験も浅かったと思う)知人と私がバランス重視の(器用貧乏ともいう)戦闘系を作成。
当然d、知人、私のキャラは初期なわけだが。この時点でこの卓は相当ヤバイ!と思っていた。
(少なくともキャラクター間のバランスは無いのと同然だったし、企業サイドの三人とのコネクションも渡されなかったのでプレイヤー対立もありうるかもしれないと思った。)
その予想が別の方向で(かつ相当危険度アップして)当たるとは考えてもいなかったわけですが。


141 名前: メソ3/7 2005/06/17(金) 00:14:17 ID:???

で、プレイ開始。
企業サイドとフリーランスのほうで別々のお話が個別導入にて展開されていく。
まず第一に問題は私のキャラに渡された依頼と他のフリーランス側のキャラが絡む余地が全く無いところか。
(要は私のキャラに依頼が来るが他のフリーランスのキャラにはそういったシナリオイベントが起きない。なんとなく描写して終わりだった気がする。)
GMの目論見ではシナリオとしては【企業サイドの任務】【私のキャラに与えられた依頼】【よくわからん絡み(ニュースで街中の事件を見るとか)】×2を上手く絡めてシナリオにしたかった様子。
はっきりいっちゃうとフリーランス側の3人は「いらない子」でした。(私は別ですが)明確なシナリオの目的も無い、シナリオに絡めるキャラの指針も無い
自分の立ち居地もつかめないまま困惑する知人のキャラとdのキャラ。
なんつーかエンディングが絶望的に遠く感じます。

そして第二にシーン制や個別導入を使っているわけだが、
自分のシーンが終わったあとにまた自分のシーンが回ってくるまでに1時間以上かかるわけですよ。1時間以上。
オープニングで各人の立ち位置を確認して、最初の自分のシーンで簡単に依頼の裏を取ってシーン終了。
次にシーンが回ってきたのが約1時間半後(泣)ほとんど企業側の3人のシーン。
いや、いっそN◎VAなら登場判定があるんじゃがね(苦笑)


142 名前: メソ4/7 2005/06/17(金) 00:14:46 ID:???

これはヤバイなぁと感じて(情報を集める依頼だったのが)、一人ではこなしきれないし(フリーランス側はもともと知り合いという設定になっていたので)
仕方なく偶然連絡が取れたことにして知人のキャラとdのキャラと合流して、(お互いの利害関係を確認するロールプレイをしつつも)3人で協力してひとつの依頼をこなすことにする。
この時点でプレイ開始(13時半過ぎ)から2時間以上経過。当然カジュアルプレイではないので時間制限ありなわけですよ。
破滅へのカウントダウウンまで約3時間。

合流してからはみなの協力で依頼の達成はさくさく進む。
さて、あとは依頼人に情報を渡して任務達成。はれて報酬をもらって終了かな!という時点で気付く。

「あれ?企業サイドの3人と全く絡んでないけどいいのか?」
実際GMも恨めしそうな目で見ているわけですが。

正直我々にきた依頼の内容的には企業側の3人と絡む余地は全くなく、
むしろ絡むことによってわれわれの不利益にしかならない状況だったのですよ。
とっとと新鮮なうちに情報を依頼主に渡してリスクの少ないうちに終わらせたい。
そういう状況でした。


143 名前: メソ5/7 2005/06/17(金) 00:15:12 ID:???

そんな中GMが思い通りにならないシナリオ進行に業を煮やしたのか
「なんで企業側と合流しないのか?(意訳)」といってくるわけですよ。ちょっとキレ気味に。

あきれるd、知人、私。
私と知人で10分ほどかけて何故合流しないのかを説明しましたよ。
(シナリオ的に全く脈絡がない、イベントフックもない)
(絡みたくても全く知り合いでない、出会えそうなイベントすらない)
(絡んでも我々には全くメリットがない、むしろデメリットしか目に付かない)

説明の後にGMは高らかに宣言しました
『では、知り合いということにしてシナリオを巻き戻します』


フリーランス側一同轟沈
結局プレイ時間が残り1時間ちょいくらいしかなかったのもあって、
おとなしくシナリオに参加はしてきましたよ。

145 名前: メソ6/7 2005/06/17(金) 00:19:26 ID:???

双方が手に入れた情報を組み合わせて『すごい陰謀』(苦笑)がわかって(なぜか我々も)その研究所に突っ込んで・・・

戦闘は基本的に
GM「あぁ、貴方たちの戦力なら勝ちです。」とゲームブックの無敵モード状態。

わぁ、ぼくたちってつよいんだなぁ(棒読み)

巻き戻し+吟遊詩人の合わせ技は強烈でした。

なんだかもうぐったり気味。
なんつーかわざわざ地方から○時間かけて来ただけの価値のある素敵な経験をしたような気がします。

お蔭様で帰りにみんなで食べた焼肉がおいしいことおいしいこと。
そうか!今日は焼肉を食べるためにここまで来たのか!!<違います。

オマケ:実はその日のセッションキャラメイクで所持金を決めるときにダイスをふった。
情報収集(依頼の裏トリ)等はコネクションとのリアル交渉で(もしくはdのキャラや知人のキャラが動いてくれた)
戦闘は全てゲームブック無敵モード・・・
あれ?セッション中一回もダイスふってないぞ?

正直しばらくの間ぐったりして立ち直れなかった瞬間でした。


146 名前: メソ7/7 2005/06/17(金) 00:19:52 ID:???

ここで困ったちゃんは・・・
1:シーン制の何たるかもわかっていないことも含めてGMが困ったちゃん
2:フリーランス側と接触を持たなかった企業側の三人が困ったちゃん
3:GMの思惑に従わなかった私らフリーランス側の三人困ったちゃん
4:etc

セッション中にGMにあれやこれやと10分もケチをつける私も困ったちゃんだけど
少なくとも個別でシナリオを進行していくだけだとシーン制とは言わないと思うんだけど駄目かねぇ?(苦笑)

なんつーか長文スマソ





スレ72