俺の翻訳が正しいルールです

53 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 933c-gUMS)[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 01:14:00.99 ID:viVAU3ar0
>>34見て思い出した20年近く昔の地方のコンベでのお話。

卓紹介を眺めていると、某社が翻訳したロボットゲームの卓を発見。
ルールブックは買ったものの、身内が乗り気でなかったため遊べなかった当時厨房の俺は喜んで参加。
それまで誰もいなかったところに俺が来たものだからGMは喜び、参加者用に作ってきたというレジュメをくれる。

人が集まるまで渡されたものを読んでおこうと目を通すと、その中に致命的なルールミスを発見。
(そのまま通すとあっさりロボが爆散してしまい、ゲームにならないようなミスだった記憶がある。)
なので控えめに、ここの部分がおかしいようですが、とGMに御注進したのが間違いだった。

「いえ間違いじゃありません」でもこれだとすぐにロボが破壊されてしまいますよ?「そういうゲームですから」と断言。
あまりに自信満々に言うものだから、一言断ってGMのルールブックから問題箇所を開いて指摘すると

「某社の翻訳はひどいので当てになりません。こちらが正しいルールです」

そこから某社の翻訳がいかにひどいものか語り始め、さらに翻訳ものじゃない某社ゲームも叩き始める。
何も言えず黙って聞いていたが、その口調が怖かった反面、そこまで文句言うならGMやるなよ!と思ったのを今でも覚えてる。

そんな某社を叩くGMの声がデカすぎて、気が付くと周囲からめちゃくちゃ注目されていた。
とうとうスタッフまでやってきて、何か問題でも起きたのか?と聞いてきたので、簡単にこれまでの経緯を説明。
某社製品の卓は他にもあるので、叩き発言を慎むようにGMを注意するとますますヒートアップ。

結局、言うだけ言ってすっきりしたのか、くだんのGMは「シナリオを見直す必要ができた」と帰ってしまうわ、
他の卓の開始も遅くなるわで、ただひたすら申し訳なく思った昔の思い出。

54 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13c4-EaKP)[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 01:21:27.90 ID:xYPpEdyK0
>>53
オッサンが若者に間違いを指摘されて、僅かな理性では自分の間違いを理解してるんだけど
「若造が俺に逆らいやがった生意気だムギャオー!」と発狂した口かしら。ほんとお疲れ様

55 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c94c-vPTY)[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 01:24:30.39 ID:NLEQ/eku0
○トテの話以外ないと思うが。SRMの挙動変更とLRMの
間接射撃が採用されてたならそっちの方がただしい。ただ、
それ以外でバランス変わるレベルのボードゲームとしての
ルールミスを翻訳時にしてたかなー
確実に困GMの勘違いだろうね。某社がいろいろ酷かったのは
事実だが、コンベでうるさく言う奴はそれ以上に論外

56 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b9fd-HE/W)[sage] 投稿日:2017/04/17(月) 01:26:09.57 ID:Ckt93E7z0
>>53
20年前のあなたに乙
辛かったろう
座ってるしかできないし地獄だな


スレ448