俺は受けない

765 名前: 1/2 2005/06/20(月) 13:40:51 ID:???

んじゃネタを。つっても失敗談っぽくもあるんだが。

もう5、6年も前のコンベンションでの話。システムの名前は忘れたが、
荒廃し、かつ復興しかけてる世界を探検する世界観で、竜人の剣士と
かキャラクターに選べるやつだった。

ゲーム冒頭、パーティーを組んでいないPCが酒場で酒を飲んでい
ると金持ちが依頼に来た。町から離れた場所にモンスターがいるので、
調べてきてほしい、みたいな内容。特に怪しい点はなかった。

自分は、「じゃ、パーティー組んで受けようか」と言ったのだが、PCの
一人の人間の戦士が「俺は受けない」といい店の二階の宿に行ってし
まう。結局話は決まらず、なし崩し的に依頼は無かったことに。

その後PCはバラバラに行動し、剣士のキャラは宿の部屋でひたすら
剣を研ぎ続け、魔法使いは特に怪しい点は無かった依頼主の家を調
べると宣言。魔法で透視し調べると、地下に怪しい施設が。あっという
間に敵の内通者らしい事が判明する。

ちなみに自分は剣士で調査能力が無かったため、ぼーっとしていた。


766 名前: 2/2 2005/06/20(月) 13:42:47 ID:???

その間戦士のキャラはその後武器屋へ。武器を調整してくれ、と武器屋の親父と
渋く格好よい会話を続ける。GMも合わせる。

魔法使いのキャラは金持ちを問い詰め、正体を暴く。だがそこへ敵の飛行船が
現れ、町へと侵攻を始める。どうやら強力な戦力であるPC達を偽の依頼で町から
遠ざけ、その間に町を軍隊が襲う、という計略だったらしい(最初からそうかは不明)。

バラバラだったPC達は各自応戦。戦士のキャラは武器屋へ武器を取りに行き、
良い出来に仕上がった剣と親父の声援を受け戦場へ。相変わらずロールは格
好よい。

漏れも船に乗り込んで戦闘。最終的に敵は被害を受け撤退していった。
町を守ってめでたし、めでたし・・・だったんだが、全く話の無いシナリオだった。

さて困ったちゃんは、
①依頼を受けず自分だけのロールを最後まで続けた戦士。
②協調せずバラバラな行動をとった他PC。
③ゲーム前にきさくに話そうとして失敗、戦士のPLに嫌がられた報告者。
のどれでしょう。



773 名前: 765 2005/06/20(月) 14:21:39 ID:???

>>772
>『シナリオなんかイラン。自由に楽しもう』

そうか、依頼を受けようと説得したりしてた自分が困ったチャンなのか・・・・
当時は思わんかったが。

あと宿でひたすら剣を研いでたのは件の戦士のキャラの間違い。


774 名前: NPCさん 2005/06/20(月) 14:30:11 ID:???

明らかにマスターが頑張った結果だろうよ。

悪者の悪事が露呈する課程をすっ飛ばして何とか帳尻を合わせたんだろうな。

調査に行けば、待ち伏せ攻撃とか受けていろいろあったんだろうにな。

ところで報告者に聞きたいのだが、実プレイ時間極端に短くなかったか?


775 名前: 765 2005/06/20(月) 14:39:14 ID:???

>>774
たしかに結構早かったね。それでも3~4時間はかかったけど。

最初の依頼を受ける受けないで揉めて時間がかかり、
その後のそれぞれの個別の行動にも結構時間を割いたし、最後の
戦闘もそれぞれのPCが別の場所で戦った為、状況描写に時間が
かかってそこそこ長かったし。

特に魔法使いサイドは調べる対象を見つけるまでは長かった。なんせ
怪しくなかったので。対象を絞ったら調査は早かったけど。



スレ72