サンプル通りだから(嘘)

818 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f78e-G6CR)[sage] 投稿日:2017/06/24(土) 11:55:42.94 ID:BhJytam10 [1/2]
ダブルクロスでサンプルシナリオを何本か遊んだときの話。

俺の主観だとそのシナリオはどれも理不尽で意味不明な展開、無茶苦茶なバランス、おまけに狙ったかのようにPCの長所を殺す敵と酷いもんだった。
GMに苦言を呈したけど「サンプル通りだから文句を言われても困る」と流されて、正直抜けたい気分だったんだけど、
他の参加者が予定通りの進行を希望したので最後まで付き合った……最後まで最悪だった。

後日そのサンプルシナリオが掲載されてるサプリを購入したので確認してみれば、案の定改悪の嵐。
ネタバレにならない程度にどんな変更がされてたかの一部を列挙すると、

PCの友人がジャーム化してヒロインを襲う。ヒロインを守ればシナリオ成功。→
PCの友人がオーヴァードになったから調子に乗ってヒロイン殺害未遂に一般市民の無差別大虐殺。
言動が明らかにジャームだけど覚醒したてで力に酔ってるだけで別にジャームじゃないんで、特に伏線もないけど最後まで友人を信じて説得すればシナリオ成功。(殺したので失敗)

PCがエキストラを気持ちよくボコる。→PCが数の暴力に負けてお情けで逃げ延びる。

敵対関係にあるNPCが協力関係を求めてくるので、一時的に共闘して極悪人を倒す。→
極悪人を倒すためには敵対関係にあるNPCの協力が必須なので媚びへつらえ。怒らせたら詰む。そして街が地図から消える。

ヒロインを事件に巻き込むな!→
ヒロインは人質として戦闘に参加。捨て身で守らなきゃ死ぬ上に「ひい!化け物!」な反応。

局所的な停電。→PCの能力を制限する謎の結界。

条件を満たすと判定にボーナス。→条件を満たさないと判定できない。

後味悪い展開をフォローする場面。→カット!

モチベーション沸くような場面。→カット!カット!

無難な敵データ。→長所潰すようにメタった完全オリジナル敵データとギミック。

少人数セッション用に難易度下げる目安。→むしろ上げる。

メタで警告するよう指示されてる部分。→無視。むしろ積極的に騙す。

他にも「サンプルだとこうだったけど、あまりにもなので改変した」と言ってた部分も全部出鱈目。
NPCの台詞もわざわざ印象悪くなるように切り張りしたり、最早何がしたいのか分からないレベル。

久しく連絡取ってなかったけど、大人げなく『○○買ってサンプルシナリオ読んだよ!』と連絡したらありとあらゆる連絡手段をブロックされたw
そして俺の悪評をばらまきはじめたっぽいけど、なんとなくそうなる気がして根回し済みなのでノーダメージ。
当時同卓してたPLは何故かそのGMの信者っぽくなってたけど……好きにすればいいわ。

819 名前:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM3b-Kxyk)[sage] 投稿日:2017/06/24(土) 12:36:19.40 ID:ECsjtSeBM
>>818
オリジナルシナリオ作った方が早いだろ……
サンプルを盾にしたかったんだろうな

820 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 573a-/f8/)[sage] 投稿日:2017/06/24(土) 12:58:20.11 ID:W9N9lk830
悪意をぶつけるのに悪いのは俺じゃなく作った奴だと言うためだけに

821 名前:ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK4f-H5r/)[sage] 投稿日:2017/06/24(土) 13:31:00.33 ID:SGU7nNdGK
>>818
>そのGMの信者達
報告者の根回しが不完全だったか、割とよく居る自分以外の誰かが酷い目に遭うのはむしろ大歓迎な人達が残ったのか。
GMと取り巻きを周囲から完全隔離出来れば・・・無理なんだよな。

822 名前:ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa6b-ftIc)[sage] 投稿日:2017/06/24(土) 14:22:57.80 ID:sVoj8iTra
そういやなんとなくその報告で思い出したけど
滅茶苦茶なルールギリギリのマンチビルドしたり(周りに合わせてDXで例えるとアンリミ原初とかそういうアレ)
妙なムーブしてシナリオ滞らせたりPVP誘発する俺基準でなるべく同卓したくない奴が居たなあ
なんか周りからの評価は良いから特になんとも思わす自分だけやんわり縁切りしたが、世の中にはああいうのを祭り上げる決まりでもあるのかね


……祟り神みたいなもんかな

823 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f78e-G6CR)[sage] 投稿日:2017/06/24(土) 14:48:19.28 ID:BhJytam10 [2/2]
>>821
サンプルシナリオのネタバレ不可避なんで詳しく書けないけど、
俺なら困扱いされようがその場で卓放り出すようなこと(×数回)をされても続きを希望してたからな……
俺が一番まだましだったので流されちゃったけど、端から洗脳(?)されてた可能性は高いと思う

もしくはマゾ

824 名前:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr0b-O2cv)[sage] 投稿日:2017/06/24(土) 18:54:52.17 ID:yHT9pnEkr
そもそも他人の作だろうが市販だろうが、シナリオの不出来さを放置したらGMの責任だろう

気づかなかった、とか、アドリブ力低くてその場で対応できない、とかてんなら仕方ないが


スレ449
最終更新:2017年10月02日 21:27