公式とGMの戦い

179 名前: NPCさん 2005/06/22(水) 04:00:49 ID:XP3JnFuU

10年近く前の話です。
高校のとき、友人から「TRPGやるぞ」と誘われ、私がマスターをやることになりました。
システムはソードワールド。
このときの参加者の一人、Iは一番ルールに熟知していたので、いろんなことに口出しをしてきました。

 ホームとなる酒場を作ったとき。
I「あれ?この町にある酒場は○○亭だよ?」
GM「ほかにも酒場くらいあるだろーが」

 犯人探しのシナリオのとき。
I「じゃあ、親父に頼むか・・・」
GM「何をするんだ?」
I「え?蘇生魔法で被害者をよみがえらせる」
GM「・・・やめてくれ」

最終話。みんな10Lvになりました。せっかくなので、派手なシナリオにしようと思い、
GM「実は・・・(他のPC)Dのキャラクターは最強魔獣の中核の存在なのだよ!」
I「あれ?最強魔獣の中核って記憶喪失になるんじゃないの?」
GM「・・・(撃沈)」

そんなこんなでキャンペーンは何とか終了は迎えました。
GM「次のシナリオは・・・ケイオスランドを使う。あそこなら、いろいろ無茶できそーだし」
I「ケイオスランドは文化レベル低いんじゃない?」
GM「え?」

 私の持っているルールブックには、未踏の地で情報がない。としかかかれていなく、スレイヤーズのように魔法が発達した世界にしようと考えていましたが、却下されました。

このとき、私はGMの権限での発言をすべて却下され・・・
 そいつとは、もう遊ぶことはありませんでした。

183 名前: 179 2005/06/22(水) 04:20:53 ID:XP3JnFuU

そいつは、ロードスもクリスタニアもアホのよーにデーターを網羅していました。
私「なんでそこまで反論するんよ!」
I「公式にないから」

 自分で話が作りたいから、TRPGやってる私とは、話が合いません。


スレ73