売春宿にダイナマイト仕掛けなかったのが失敗でしたね

19 名前:fsgtrugl (ワッチョイ 63e9-nSRQ)[] 投稿日:2017/12/19(火) 11:06:45.29 ID:MgjaZxSC0 [1/5]
>>1乙っすー。
ところでトップバッターで数年ぶりに出くわした地雷セッションの話してもよろしいでしょうか。
今思い出してもくっそ腹立つ。

1920年代、アメリカのとある町でそれぞれの事情で探索者(学者、神父)が
教会にいるNPCの神父に会いに行きました。
(神父の立ち絵がそもブルース・ウィリスそっくりさんの時点で草なんですがまあいいや)

前任者が不審な死に方してるので調べてほしいということでそれぞれの立場で快諾しつつ探索開始。
教会から出ると人探ししてる青年に会う。
「妹を探しているんです、見かけたら教えてください」
あーそうっすかーと思いつつ見かけたらねくらいの承諾。

車を運転できるNPCを拾ったりそれぞれの探索箇所でKPが無駄に情報出し渋ったり
アイテム出し渋ったりするのに閉口しつつそれなりに探索。
(この時点で関わっている神話系のあれこれに見当はつけつつ退散手段を探す方にシフト)

で、あまり行きたくなかったけど情報を手に入れるために売春宿に足を踏み入れることに。
入ったらなんかシークレットダイス(あとでKPから聞いたら魅了だったそうだ)。
無駄に幸運判定も要求するから成功してもなんか中の女の子におさわりするとか絶妙に不愉快な結果を嬉々として披露するKP。
女オーナーから情報を聞き出そうとするもうまくいかず、KPは「RPでなんとかしてくださいよー」とか言い出すだけで技能使用すら認めない始末。
(信用か説得くらい振らせろ)
売春宿に写真でちら見した探し人の女性に似たのがいたから呼び出して話を聞く方向に。
金を多めに積んでサシは避けようとしたのに嫌がられた時点でまあこの(自主規制)KPめとは思いつつ渋々決行。
「乱暴するな」とあとなんだったか忘れたが基本的に何もなければひとまず問題ない約束事を約束させられて学者がひとりで会うことに。
直後、話を聞こうとすると幸運ロール。POWは低くなかったがあえなく失敗したのが運の尽き。
「突然探索者は妊婦(その女性妊婦でした)を押し倒して意識が暗転します」とのたまうKP。
そして嬉々として泣き出す妊婦のRPをして最低限の情報しか出さないKP。
直後、「部屋の外から騒ぎを聞きつけたオーナーと屈強な男たちがドアを勢いよく叩きます。
さあどうする、跳躍で逃げるかDEX×5で妊婦の口押さえるか妊婦の腹を殴るか自傷行為をしてから信用判定するか」
とかとても楽しそうに言い出すKP。
跳躍に失敗すると1d6とかどうなんだと思いつつ(二階の高さから跳躍でそれは適切なのか?)、
失敗しても逃走の成功率がまだ高いのでそれを選択。
(DEXは低いし自傷行為は失敗のリスクが高い、妊婦を殴る提示とか罠にはめる気満々だなこのKPと思ったため。
その場にとどまって失敗した場合丸腰でおそらく10人単位の人間相手に争えるはずもないので)
まあ初期値で成功しない(※推奨技能に提示されていないからな!)。1D6で4ダメージくらいつつなんとか逃走。
続く。

20 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 63e9-nSRQ)[] 投稿日:2017/12/19(火) 11:07:19.01 ID:MgjaZxSC0 [2/5]
なんとか教会に逃げ帰り(途中でNPCの車が脱輪したのでNPCもそこに残ることに)
神父NPCが教会で調べていた悪魔祓いとやらの儀式をいちかばちかやるかという選択に。
(探索者の片方(神父)が習得に成功)
ただし手順には組み付きが必要(※推奨技能にない)で1ラウンドその状態を保持しろとかいう無茶すぎるアレ。
(基本ルルブP249とログに記載はあったが今読んだらPOW対抗じゃないかなんだこの悪改変)
(※探索者はどちらもそこそこ高いPOW)

教会の書物庫から教会の礼拝堂に出ると産気づいた妊婦がいて、
女オーナーと医者(探索中に会った)が動くエネミーとして出る+NPC神父が産気づいてる妊婦を
殺そうとするとかいうわけわからん状態で戦闘スタート。

致し方なくNPC神父の足を学者が拳銃で撃って足止め、探索者神父はNPC神父にキックして気絶させた。
次ラウンドで女オーナーに躊躇なく拳銃を二発叩き込むとイゴーロナクの情人に変化。
情人は妊婦に攻撃しようとして失敗。
医者はスルーしてたがどうせイゴーロナクだろうと思って放置した(攻撃したら嬉々として正体晒すだろうし)

情人に拳銃でとどめ刺したところで医者が案の定イゴーロナクに。
そこで探索者神父が発狂して悪魔祓いがご破算。
反響動作になったので致し方なく気絶したNPC神父を抱えてから三人で逃走。
(なんか知らんが情人殺したところで自動的に持たされたよくわからないキーアイテムを投げ捨てたら逃げられるようになった)

車持ちNPCと合流して車で逃走を敢行。
逃げる途中で探し人を依頼した青年に出くわしたが例によってよくわからないキーアイテムを持っているので足止めに拳銃の最後の一発を打ち込むもショック判定に成功。

仕方ないので全速力で車を出してもらって逃走。
で、逃げた先のラジオ放送で街が滅んだことを知らせるバッドエンド。

まあ、おおむねダイス目のせいではあったのだが。
そしてさらなる問題はセッション終了後のKPによるシナリオ解説である。
「推奨技能はあくまで探索者の生存を保証するだけのもの。よいエンディングにたどり着くにはそれだけじゃ足りませんでした!」
「ハッピーエンドにするには、ダイナマイトで売春宿吹き飛ばさないといけませんでした!
街を救うのはちょっとやそっとじゃうまくいかないからね!」
「悪魔祓いはあくまでトゥルーエンド。まあ、成功させる気なかったけどね!
組み付き80のお助けNPCはいたから仲間に出来たらなんとかなっただろうけど!」
「KP想定ルートはキーアイテムを集めてもらうルートだったのになんで集めないかなー」
(延々トラップくさいアイテム描写していてそれかと思ったなど)
「キーアイテムを集めたら妊婦が名状しがたい力で死亡して赤ん坊が生まれました!
その子を殺そうとするなら妊婦の兄が敵に回ったりしましたけど!
なやんでほしかったんですよねー残念だなー」
「悪魔祓いは成功しても妊婦の兄は別に妹を愛してるわけじゃないので、連れ帰っても別に
幸せに暮らしましたとかならないんですよねー。敬虔なキリスト教信者ですから売春婦になった妹とか愛せないしー」
(じゃあなんで探しに来たほっとけよ)

21 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 63e9-nSRQ)[] 投稿日:2017/12/19(火) 11:08:14.63 ID:MgjaZxSC0 [3/5]
とか延々2時間語るし(セッションは7時間である。長い)
探索者神父のプレイヤーが眠気を訴えたところでようやくお開き。

二日経過したところで、こちらなりにある程度気持ちの整理をつけたところでKPにテキストチャットで連絡。
(ボイスだと途中でこちらがキレるのが濃厚であったため)
推奨技能が探索者の生存に必要なものとしても提示に不備があること、
(運転と跳躍いるんじゃないの?)
プレイヤー人数が2人では致死率が高いこと、R18要素を募集要項に付け加えること、
ハンドアウトの自由枠に関する必要性がわからないので削除して、代わりに探し人をしている青年から依頼されるハンドアウトでも足せば
KPの思惑通りの選択で悩む探索者見られるんじゃない?と提案したところ

・運転はカーチェイスするわけじゃないのでいらない。跳躍も売春宿で騒ぎ起こさなければ問題なかったし
そもそも立ち寄らなければよかったんですよ!
・R18要素とプレイヤー人数については言及なし
・自由枠ハンドアウトはあまのじゃくなプレイヤー向けで必要、探し人の兄をハンドアウトに入れると
シナリオ崩壊するから不許可
(つらつらと理由は書かれていたがシナリオ崩壊する理由はさっぱりわからなかった。
曰く、探索者にとって中立の存在である、イベントであちこち動かないといけないので別行動が多い、
売春宿にはいかない。友人が行くなら印象最悪、探し人が売春婦やってたのを認めないという主張が崩れる、
探索者がトラブルを起こしたら警察に出頭させる、医者によって呼ばれたことが判明するので医者も探索者を無下にできない
という理由らしい。)

・仲間NPC(妊婦の兄)を仲間にするにはフラグ
(適切なタイミングで教会にいる時を見計らって引き留めるとかだったそうだ)
を逃したのでまあ仕方ないよね!
医者と女オーナーも妊婦を殺して儀式が完成したら追ってこないし最終的に死ぬから。
(いやそれ聞いてないし知らないから。何に対する答えかわからない)

と要領を得ない返事が返ってくるので「諸々読みました」とだけコメントしてから

22 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 63e9-nSRQ)[] 投稿日:2017/12/19(火) 11:08:57.63 ID:MgjaZxSC0 [4/5]
・おかしな生まれ方した大して縁のない赤ん坊をわざわざ生かすか殺すか悩むには、
関係者NPCと探索者にある程度関係性が必要では?
と返すと

・大して縁のない赤ん坊を殺すの?
・見た目普通なんだけど?

とあまりに日本語が通じないので疲れて
・テストプレイはもう少し必要かと思います。3人指定で。
・これ以上は平行線のようあんおでテストプレイで広く意見を募っては。
お疲れさまでした。
プレイ人数とR18の件は真剣にお考え下さい。

と書き残したら

・意見には答えてるつもりです。どういう動き方したかったの?
・テストプレイで広く意見を募った方がいいとか、今回が無駄だったみたいじゃないですかー

とさらに食い下がるので

・逆にお聞きしますが、テストプレイ二回で完璧に回せるとでも?

と書き込んでから打ち切りました。
(テストプレイの回数に関してはこちらも意見はありましたが、これ以上関わる気のない相手にアドバイスする気もなかったので)



・何回が目安なんです?
だいたい1,2回なんじゃないかと思っているんですが
自分にとってシナリオの「完璧」に関する定義は、楽しく遊べるか遊べないかですかね。

とコメント返信があったものの華麗にスルー。現在に至る。
シナリオの作り方がまずいだけならまだよかったんだけど、この日本語の通じなさはもうKP本人が地雷なので関わることをやめました。


長い。ここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

23 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 63e9-nSRQ)[] 投稿日:2017/12/19(火) 11:10:18.20 ID:MgjaZxSC0 [5/5]
…トップバッターではなかったです忘れてください。>ALL
(※推敲したあと眠くなって一晩寝たの忘れてた)

24 名前:ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa6f-QTh5)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 11:18:44.56 ID:pPyEJ94Ta [2/2]
読む気失せて全く読んでないけど
どこが推敲してんだか

25 名前:ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa6f-1o62)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 11:18:59.10 ID:AF9N6UeRa
なんで起きてから読み返さなかったんだろうな(

26 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9776-1hA/)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 11:29:46.81 ID:DcnuAh2n0 [1/3]
何度か読み返したがR-18やった以外はTRPGより小説から入った初心者KPのよくあるへたくそレベルな気が
これが今までにあった一番の地雷セッションなら幸運な人だなとしか思えん

27 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 92fb-4pIx)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 11:32:32.20 ID:nUBCeesr0 [1/2]
回し方は下手で住む範囲だな
その後の居直り具合には結構困の素質が見え隠れする

28 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d2b3-mLIQ)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 11:38:46.75 ID:MVZg8UGW0 [1/2]
なんか「ぼくのかんがえたさいこうのしなりお」への拘りが強すぎて、他人の意見を受け入れる態勢ができてない感じがするな>KP
「とりあえず一度深呼吸して冷静になってから読み直したら?」とか言いたくなる

29 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb81-EnPA)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 11:58:10.21 ID:C2hWVR2r0
個人的には信用やら説得の技能のあるゲームでそれらの判定を認めずにRPによる解決を強要してくる時点で困GM認定かな
事前にそれらの技能を使用しない旨を伝えておけと思う

30 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ef02-Ylr/)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 12:18:41.57 ID:/wrJs1z90 [4/4]
短くしてくれと思うが、ともあれ乙
詳しくないんだけど、推奨技能として使いそうなのを提示しておくのって半ば必須なの?

31 名前:ゲーム好き名無しさん (スププ Sd32-Mhp8)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 12:31:41.02 ID:SxE6tbP7d
>>30
KPがシナリオを円滑に回す為にPCに持ってて欲しい技能と、所持の有無がクリアの可否に直結してる技能以外はわざわざ書かないわ
俺が最悪全ての判定に失敗してなんの情報もないままボス戦に入っても大丈夫なシナリオしか作ってないってのもある

32 名前:ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MM6e-pVrJ)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 12:34:44.45 ID:pWMB4R/UM
KP、報告者ともにちゃんと一晩たってから読み直すのがいかに大事かってのがわかる案件でしたとさ

33 名前:ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac3-mb+b)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 15:48:48.09 ID:cK8fM0yJa [1/4]
え?これどっちもどっちで済ますの?マウント取り演説2時間は流石に困でしょ、それに「ノーヒントでぼくのかんがえたりそうのぷれいんぐをしろ」って主張とただ私怨まじりで長いだけの報告を同レベルに扱うのはどうかと思うな

36 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 92fb-4pIx)[sage] 投稿日:2017/12/19(火) 16:08:20.32 ID:nUBCeesr0 [2/2]
どっちもどっちとはちょっと違う
報告者にTRPGプレイヤーとしての落ち度はないよ

このスレの報告者としては問題が多いが


スレ453
最終更新:2019年01月14日 20:56