俺鬱病だから

7 名前: NPCさん 2005/07/01(金) 11:41:06 ID:???

コンベでいきなり聞かれもしないのに、
「俺鬱病だから優しくしてよ」とか言い出す人には
どうすればいいのでしょうねぇ…

俺?やさしく放置しましたが。


20 名前: ジェイ 2005/07/01(金) 17:01:58 ID:???

>>15
現在鬱病で通院中。ただし症状は良くなってきているが。
そしてこのネタは多分投下になるんだろう、俺。

鬱病が最悪の状態で某オンリーコンに行った事があったが、惨憺たるものだったなあ。
事前にGMとして予約したし、PLも予約のみで定員だった為、欠席する訳には行かない、って事で強行。
まずGM紹介がトップバッター。言葉は噛むわ人前に立つことが緊張し過ぎて体は震えるわ酷かった。
それにセッション内容も、PLが熟練していた為に自分の予想を遙かに越えていた為、完全に思考停止。
どう進めて行けば良いか全く分からなくなってしまう。
最終的にはPLに助けてもらって、漸く話をまとめる事が出来た。
ちなみにその日は、普通の日の2倍薬を飲んだが。

勿論、自分としてはマスタリング失敗で、それにしばらく、よく知らない人と卓を囲むのが怖くて、GMはおろかPLも出来なくなった。
それに、その前から色々と兆候はあったが、その時のことでコンベンション自体も怖いと認識が確定し、行けなくなった。
(スタッフやっててキャンペーンPLで参加してるとこと、完全な身内でしかセッション出来なかった)
今は大分良くなってるので、つい先日GMを4ヶ月ぶりにやって、グダグダなりにも辛うじて回す事が出来た。

そんな訳で、鬱病なのに無理してGMやって激しく後悔した俺が困ったちゃんでFA?


21 名前: NPCさん 2005/07/01(金) 17:12:29 ID:???

>>20
すでに兆候が前々からあったんだから代理立てるなり
オンリー婚のスタッフに相談しなかった時点でこまったちゃんかもなー
次はがんばれー【お約束】


22 名前: NPCさん 2005/07/01(金) 17:15:24 ID:???

>>20
貴様はよくやった

正直、オタクやっていると精神系のやつなんざ見慣れてくるから
多少の事じゃ、動じないし、そもそも特別扱いはしない。

鬱の奴でかまってくれやさしくしてくれサインを出す奴は多いが
一々相手してられないし、ウザイ
だから、オレは健常者と同じように扱うようにしている。

> それにセッション内容も、PLが熟練していた為に自分の予想を遙かに越えていた為、完全に思考停止。
> どう進めて行けば良いか全く分からなくなってしまう。
こんなのは技量の足りないGMが相手では日常茶飯事なので
特筆するまでもない。
PLが優しくて良かったなって程度だ

25 名前: 7 2005/07/01(金) 17:20:23 ID:???

>>10
そういやそいつエヴァが大好きだって言っていたな。
アンチエヴァ=キモヲタとかいう変な論理を振りかざしていた…

>>20
そういうそぶりも何にもなかったから
かまってちゃんだったのは明白なので
俺を含めみんな聞かなかったかのように通常業務ですた。

29 名前: NPCさん 2005/07/01(金) 17:38:15 ID:???

突然、がったんとクルってことは、ある。
だが、そういう持病があるってことは、GM引き受けた時点で言っておくべきなのかもしれない。

54 名前: NPCさん 2005/07/01(金) 19:43:36 ID:???

そもそも本当に鬱に入った人は、起き上がることもままならないんだが。

69 名前: NPCさん 2005/07/01(金) 21:10:32 ID:???

>>67
全く《タイムリー》な話題で申し訳ないんだが、今日学校で隣の席のヤツが
「あ、俺鬱病だから」
とかるーく言ってきた



79 名前: ジェイ 2005/07/01(金) 21:38:38 ID:???

>>29
はっきり判明したのがGM予約後だったので相談も出来なかったんだよ。
他の友人との約束もあったし。

>>54
その後、実際全く起き上がれなかった日や、一歩も家から出ない日が何日もあった。
それで結局会社辞めたけどな。

とりあえず家で大人しくしてるよ。


98 名前: NPCさん 2005/07/02(土) 02:38:28 ID:???

>>79
俺は専門家じゃないからよくわからないんだが、鬱病っていうのはそういうものなのか?
つまり、主催者側や客(PL参加者)からすると調子の悪い人間にむりやりGMをやってもらうよりは、事前に連絡をもらってなんらかの対処法を考えさせてもらった方がありがたいと思う。
そういった判断ができずに最初の約束を言い訳に「自分はがんばった」と自己満足しているように見える。

まずは連絡を取った上で次善策をいろいろ検討して、その上で参加せざるをえなくて卓がうまく回らなかったとしたら事故だとは思うが、結果が予想できたのに何の手も打たなかったでは通らないだろう。
仕事などでもあることだが、「とても具合が悪くてまともに動けなさそうだ」という時に「具合に関わらず行かないわけにはいかない」と考えて連絡しないか、「まずは連絡して相手に状況を伝え判断を仰ぐ」かの違いだと思う。
どのみち行かなければならなくなる事に変わりはないかもしれないが、少なくとも相手にかける迷惑の度合いは変わってくる。

こういう所で目先の迷惑しか見えずに、結局大迷惑をかけるのは鬱と関係あるものなんだろうか?


99 名前: NPCさん 2005/07/02(土) 02:53:30 ID:???

>>98
俺は一応専門家の端くれといっていいであろう立場なんだが本当の鬱ってのはそういうもんだよ
(もちろん色々なケースがあるので皆が皆に当てはまるわけではないが)

多くの場合、思考に柔軟性がなくなって、冷静な判断ができなくなるから
客観的に見ればより適切であろう方法をとれずに自分で色々と抱え込んでしまうことは珍しくない
さらに進行してなにも考えられなくなって、最初の予定を変更できずに実行してしまうということもあるし

本当のうつ病は元々責任感が強い人に発症しやすい事もあって
仕事なんかでも客観的には行っても何の役にも立たない、かえって迷惑というような状態でも
「自分が行かないで迷惑はかけられない」と行ってしまう
全く動けなくなればどうしようもないが、その手前くらいではよくあるケースだ

まさに目先の迷惑しか見えずに、結局大迷惑をかけるような行動をとってしまうのが
うつ病の特徴のひとつといっても過言ではないと思われる


100 名前: 99 2005/07/02(土) 03:03:35 ID:???

ちと追記
単純に「事前に連絡をしておこう」という考えすら浮かばなくなることもあるし
周りからは理解できないような論理で行動してしまうほど頭が混乱することもある

まあ、結局のところ無関係の周囲にとっては迷惑なことに変わりはないんで
出てこないで休んでいてくれと考えるのは仕方ないんだけど
「そういうものだ」とわかっていた方が対処もしやすいだろうと思うので一応


・・・・・・そんな事例に実際に遭遇するのは滅多にないだろうがな!!

101 名前: NPCさん 2005/07/02(土) 03:20:22 ID:???

>>99-100
なるほど納得。
どうも素人考えだと、病気と考えが足りないのとを容易に混同してしまうので専門の人の話を聞けたのは意義がありました。
自分で鬱だと言っている人間相手でも安易に否定するのではなく、距離を置いてやわらかく対処する必要があるものなんですね。


102 名前: NPCさん 2005/07/02(土) 03:35:22 ID:???

まあ、身内ならともかくよく知らない香具師にそこまでしてやる義理があるかというと疑問だ。
欝だ欝だといってる人間が身内にいるが、結局より合理的な判断も「私が嫌だ」で思考停止するし
ヘタに慰めると怒り出すし、放り出すと悩んだ挙句ナイフで手首を切ろうとするし
ほんと、何がしたいんだかね。
いっそ好きなだけ切らせてやれと思って放置してると睡眠薬を飲んで金だけ使って生き残った。
今までのうつ病のための話し方教室だとか病院の治療費だとか精神安定剤の代金などを換算すれば
余裕で世界一周できてしまうよ。ああもったいない。


103 名前: NPCさん 2005/07/02(土) 03:59:59 ID:???

コンベとかでは「他人に迷惑をかけない」って当たり前の事だろ?
欝は自身の問題なのだからコントロールが出来ずに他人に迷惑をかける可能性があるのなら参加は遠慮して欲しいな。
スタッフにしろ他の参加者にしろ欝の人間の面倒を見る義務も義理も無い。



104 名前: NPCさん 2005/07/02(土) 04:05:59 ID:???

>>102
身内でもない限り深入りするな、という結論でFA!


105 名前: 99 2005/07/02(土) 06:05:10 ID:???

>>101
>自分で鬱だと言っている人間
話の流れによるけど、うつ病の人は自分の鬱を言い訳みたいにはあまり使わないから
こういうことをよく知らない相手に言い出す時点で「うつ病」ではないんじゃないかな?

>距離を置いてやわらかく対処
上の例なら「無理せずに休んでくれた方がみんなも気が楽だ」とか
周囲から指摘すると問題解決しやすかったりする感じ?

>>102
えっとその人もきっと「うつ病」ではないと思うよん
ここでは「自称うつ」と「うつ病」は区別つけた方がいいと思う
ついでに医者も本人にはその辺はっきり区別つけずに伝えていることは多いから
(下手に伝えたら医者を変えるだけで、治療的にいいことないし)
親族という意味での身内なら主治医に詳しく話を聞くことを勧める
親しい友人関係の意味での身内なら深入りしないことを勧める

>>103
まあ迷惑には変わりないんだけど
その「他人に迷惑をかける」ことが自分でわからなくなることもあるというのが
>>99-100の話なわけで~

>>104
結局これなわけですが。俺もコンベの場で万一出会ったらそうするし



そろそろスレ違いの話を続ける俺が困ったちゃん認定される頃か


106 名前: NPCさん 2005/07/02(土) 07:54:06 ID:???

>>98-105
>>59


107 名前: ジェイ 2005/07/02(土) 08:44:48 ID:???

とりあえずこれで潜るが………

>>99-100
自分の状態やスタッフに連絡するとか、そういった手段を考えることすら出来なかったし、
セッション中も、それまでだったら普通に対応出来ただろう事で一瞬でテンパッた。

振り返ってみれば、大人しくGM予約取り消してもらった方が回りに迷惑かけなかっただろう、と実際後悔してる。
あの卓に参加した人には正直、申し訳なかった、としか言えない。

最後に、スレ違い及びスレ汚し済まなかった。病人は大人しく引き篭もるよ。



スレ75