君はキャラ設定を細かく作りすぎる

37 名前: 1/2 2005/07/01(金) 19:16:17 ID:???

パンチ不足ながら……PCの設定やら行動やらを妙に勝手に決定してくるGMに
よく悩まされます。

事例1:
俺 「GM、ライフパスで呪いが出たので、それを解くために旅してるってことに」
GM「呪いかー。インキンの呪いだな」
俺 「(ギャグだと思って笑ってスルー)まあ、不治の病とかそんな感じにしよう。
後はおいおい考えて」
・・・
GM「ではオープニング。君はインキンによく効くという薬を探しにきたんだが……」
俺 「本採用なの!?」

事例2:
GM「ではオープニングなんだけど」
俺 「おお、前回使った組織のエージェントだな。なんかハンドアウトなかったけど
どういう状況なんだ?」
GM「用意する時間がなくてね。で、君の最初のシーンは遊ぶ金欲しさに組織の金を
横領して逃亡しているシーンなんだが」
俺 「ちょっと待て」



38 名前: 2/2 2005/07/01(金) 19:16:55 ID:???

事例3:
GM「では次のシーンは君の部屋だ」
俺 「了解。まあ今回は殺し屋だし、飾り気のない無骨な部屋かな。コンクリートの壁とか
剥き出しな感じ」
GM「わかった。で、ベッドの上にはダッチワイフが置いてあると」
俺 「いや待って」
GM「連れ込んだヒロインはそのダッチワイフを見つけて君を虫けらを見るような目で見る」
俺 「土下座するから待って下さいお願いします」


 まあ、これだけなら別に困ったちゃんと言うほどでもないんだが……
 放置してると全部そのネタのまま続いてくので、対応できるネタにはなんとかノって、
無理なのは謝って勘弁してもらうというスタンスで応対してたんだが、
ある日そのGMに言われた言葉。

「君はキャラ設定を細かく作りすぎるから、GMが手を加えようとするとすぐ噛み付いてくるな」

 ……なんだかとても納得がいかなかったので愚痴をこぼしに。

60 名前: NPCさん 2005/07/01(金) 20:04:37 ID:???

>>37-38
その変な設定って他のPCにもつけようとするの?
それからシステムが何でもつけようとするの?
あとその人、自分がPLの時は、自分のPCにどんな設定をつけてるの?

なんにせよ、一度本気で話し合ったほうがいいと思う。
それで自分の問題を認識しないようなら、縁を切ってしまえ。

89 名前: 37-38 2005/07/01(金) 22:32:43 ID:???

 次の報告が出たので引っ込むつもりでしたが、ネタだったようなので
とりあえずちょっとだけ。
>60
>その変な設定って他のPCにもつけようとするの?
 ある程度は。ただ、そういう負けロールというか雑魚キャラプレイをやる人間が
面子の中に俺しかいなかったからか、俺には特に多かったです。キャリア・年齢
共に俺が一番下っ端だったのも関係あるのかもしれない。

>それからシステムが何でもつけようとするの?
 2,3種類しかやってないけどどれでも同じ感じ。

>あとその人、自分がPLの時は、自分のPCにどんな設定をつけてるの?
 設定は普通。ただ、シナリオもNPCもPCも何もかも放置して延々一人漫才を
続けたりするので話が進まなくて困った。

後まあ、クライマックス前にマスターシーンが1時間(オンセ)あったり、
それまでいくら調べても何も分からなかった裏事情がそのシーンで山のように出てきたり、
唐突に復活したラスボスが唐突に覚醒したヒロインに唐突に瞬殺されたり、
色々ありましたが、今は「一緒にTRPGしなければ普通に付き合っていられる」という結論を出しました。


スレ75