SW改善版

857 名前: NPCさん 2005/07/09(土) 13:40:50 ID:???

オリシスといえば、ウチの鳥取の古参のA(仮名)ってのが
突発的に作る必要性を感じた(それらしい理由言ってたけど、忘れた)
らしく、数年前からソードワールドを「改善」したオリジナルシステムを
コツコツ作ってて、周囲もそれを生暖かく見守ってたんだが…

数年もコツツコツ作ってりゃ、分量も膨大になるワケで。
ここまで作っちゃった以上、Aも引っ込みがつかなくなったのか
何時しか自分のGMの時はその「SW改善版」でしかGMをしなくなった。

いくらなんでもそりゃマズいだろっていう鳥取内の空気を感じたのか
1回、もう1人の古参のB(仮名)が「SW改善版」の必要性をAに問いただしたところ
Aがムギャオー。ヘソ曲げたので、Bが折れて結局そのまま腫れ物を触るように放置決定。

ちなみに「SW改善版」はバランス的にはさほど悪いシステムではないと思う。
SWをT&Tとすると、改善版はHT&Tみたいな感じ。
ただ、データや追加ルールの量が膨大なもんで、A以外運用できない。

862 名前: 857 2005/07/09(土) 14:48:00 ID:???

まぁ、なんというか、Aが改善版に
固執しすぎているのが問題なんっす。

他のシステムもやったら?
って言うと、改善版をテストプレイして
さらに完成度を上げたいとかなんとかで、聞く気ナシだし。

レジュメについても、しょっちゅう改訂して
書き換えるんであと数年は他人が使えるようにはならないかと。
下手したらこの先ずっと。

メインGMが2人(AとB)しか居ない鳥取なんで
AのGMがSW改善版で潰れるのは痛いのです。

俺もなるべくGMはするようにしてるんですがね…

869 名前: 857 2005/07/09(土) 15:12:24 ID:???

判りました。
兎も角、自分のGM回数を増やします。
キャンペーン一本GMやってるうちに、Aの頭も冷える…といいなぁ。

でも、今も進行中のキャンペーンが人が集まらなくて
出来ない時は改善版の出番とあいなるワケなので…
そして、他の鳥取の人間もゲームできない
よりはマシってことで黙認状態なんで…
むしろそういうスキマを狙ったほうがいいかもしれませんね。

にしても、こういうことってよくあることなんっすね…勉強になりました。

それと「RPGなんてこわくない」に
こういうケースの対処法が書いてあったりするんですか?




スレ75
最終更新:2008年03月17日 22:38