ボスが退場する予定だった

93 名前: NPCさん 2005/07/12(火) 04:29:41 ID:???

敵のボスが真相を喋り、力を見せつけたあとで一度退場するシーンだったんですよ。
なのに、空気読めてない馬鹿が本気で殺しにかかったんです。
それはクライマックスでやるべきことで、今やるべきことではないのに、です。
今は黙ってやられるシーンだったのに。

一人、空気読めてない人が混ざってると本気で困ります。
ここはそういうシーンなんだよ、と説明しても
わからない、ここで倒さないと被害が増える、とか言うんです。
被害を増やして怒りをかきたててもらって最終決戦に向かうシナリオなのにです。
わからない、ここで倒さないと不利になる、とか言うんです。
ボスの護衛が今はいません。これではPCを苦しめ、苦戦させることができません。
今、殺してもらってはシナリオとして困るのです。
みんなはそれをわかってるのに、一人わかってない人が混じってて困るのです。

空気読めてないPLがいると本当に困ると思います。

100 名前: NPCさん 2005/07/12(火) 04:57:27 ID:???

>>93
まあ釣りでもなんでもいいんだけど、そういうときの対処として
「好戦的なPLがいる場合、ボスキャラはPCたちの手の届かないところ
(スクリーンの向こう側など。PCたちとは通信手段を介して会話する)
で被害を増やす」
という方法があるにはある。

これなら簡単にPCとボスを断絶して、かつ無力感を味わわせて
ボスとの対決へのモチベーションを高められると思う。

132 名前: アマいもん 2005/07/12(火) 08:13:38 ID:???

>>100
>ボスキャラはPCたちの手の届かないところ(スクリーンの向こう側など。PCたちとは通信手段を介して会話する)
ゴメン、兄弟。
むかーしN◎VAでソレやったら、ケータイ越しにゴスペられて精神の完全なる死にされた。まだオープニングだっつーの!

まーそンときゃあ、遺された部下やプログラムがボスの遺志を継いで計画を実行する、っつー流れに修正して切り抜けたンだが。




スレ76