名前にひたすら文句言う奴

434 名前: NPCさん 2005/07/15(金) 04:05:35 ID:???

名前ネタってことで俺も思い出したんで投稿。
たぶんさんざん既出な困ったちゃんだと思うけど。
他人のつけた名前にひたすら文句言う奴でさ。

曰く
「おいGM、そのNPCの名前は俺のオリジナル小説とかぶる。変えろ。
 イメージが壊れるから。思いつかないなら俺が決めてやるから。
 いいだろ?どうせ脇役なんだし。そうだな、“バンジョビー”で決まりな」

曰く
「本当にその名前にするの?はぁ、別にいいけど(つまらなそうな顔)。
 でもそのPCにはかっこよすぎて不釣合いだと思うけどねぇ」

曰く
「ふざけんなよ?その名前○○○(ギャルゲだと思いねぇ)のパクリじゃないか。
 その作品は俺にとっては神みたいなもんなんだ。だからその名前を使うことは許さん。
 じゃあお前らキリスト教徒のPL相手にキリストって名前のゲスNPC出せるのか?」

( # ゚Д゚)ハァ?

437 名前: 434 2005/07/15(金) 04:17:04 ID:???

しかも態度は大きいのに声は小さいしちょっと挙動不審だからムカつく。
もちろん毎回そいつの言うことは無視だ。PL専だからいなくなっても差し支えない。
てなワケでそいつは蚊帳の外です。


438 名前: 434 2005/07/15(金) 04:20:03 ID:???

思い返せば、名前だけじゃなくて能力値とか技能とか設定とかの
PLが選択できるデータの選び方にもいちいち文句言う奴だったな。
「そういう設定は世界観に相応しくないと思うが」とか。
「そんな賢そうなPCお前に御しきれるの?」とか。

ああ、俺マジでそいつのこと嫌いだったんだわ。


449 名前: NPCさん 2005/07/15(金) 12:44:54 ID:???

別に名前に罪はないだろ?同姓同名の赤の他人がいてどこが悪いの?
明らかに同一人物を皮肉った展開や言動、パロディに立腹するならまだしも、
キャラの姓名が実在の人物や偉人と同じで何の問題があるんだ。

例えば君の友達と同姓同名の犯罪者がいたからって、君はその友人の評価を
変えるのか?友達の本質はその犯罪者と全く関係ないのだから、評価が変わる
理由はないよな。

そういう事象と一線を画すために『フィクション』って言葉があるわけだろ。
少なくとも名前が特定の実在人物と被ったくらいであーだこーだと言ってる
香具師は、リアルとゲームの区別がついていないと思うぞ。気をつけろ!


450 名前: NPCさん 2005/07/15(金) 13:01:08 ID:???

>>449
それはそうけど、限度というものもあるので御注意。

余談だが、以前「食人大聖エドーゲイン」と名乗るオーガを出したら
PLが昔読んだ『異常快楽殺人』の記述を思い出しちゃって
気分悪化→プレイ中断となってしまったことがある。超反省。


スレ76