オンセのキャラチャットにて

611 名前: NPCさん 2005/07/18(月) 06:53:53 ID:???

俺もオンセの話。

新しく参加したオンセサイトでセッションとは無関係のキャラチャットを楽しんでいたときのこと。
後から参加してきたあるPCが酒に酔っているという設定でキャラプレイをしはじめる。
このPCが他のPCにからみはじめ、なだめようとする他のPCを殴ったり蹴り飛ばすと宣言したり、
挙げ句の果てに俺のPC(女)を床に押さえ付けて胸を触るとか言いだした。当然、不愉快だ。
PCチャットでは話になりそうもないので、PLチャットで問題のPLに抗議してみることにした。
するとそのPLは「だってそういうキャラだから」と言う。俺は何をふざけたことを抜かすかと思ったが、
古参PL達の間でこのPCは受けがよいらしく、他の古参達も「PLの感情をPCに持ち込んじゃいけないよ」と言いだした。
その場でそれ以上抗議しても意味がないし、荒れるだけなので、不勉強でしたと謝って引き下がった。
引き下がった俺に、古参の一人が「PC間のやりとりは取り消せないから、今回の事は諦めてね」と言った。

今思えば演出のみで進行している場なんだから、俺も「押さえ付けられる寸前にうまくその場を逃げた」
と言って退場してしまえばよかったのかも知れないが、やはりどうにも納得がいかない。
この件について、誰が困ったちゃんなのか意見を頼む。コミュニケーションの問題は難しい…。

622 名前: NPCさん 2005/07/18(月) 09:20:16 ID:???

>>611
セクハラでも戦闘中のアタックでも「~しようとする」からアプローチするところでしょ。
分かってない奴の「~した」という発言は「~する」に読み替えて、リアクション返すのが吉。
「確定済み」とか言い出したらそっからは議論。

・キャラクターとしてもプレイヤーとしても不快だ。
・(発言は覆せない)<「「彼を殺した」と発言したら通るのか」
・(キャラクターの性能)<「ここは彼が好き放題するための場所ですか」
・(空気読め)<「私の不快感を先に読み取ってください」「宴会の席でのセクハラと同じ言い訳ですね」

言うこと言って分かってもらえないようなら、そこはキミの住処ではない。

644 名前: 611 2005/07/18(月) 11:15:16 ID:???

レスくれた人あり㌧。

そのときPLチャットで俺が悪いみたいな流れになったから、
もしかして本当に俺が空気読めないで一人で必死になってただけなのかと不安になったよ…。

残念だけど、そのサイトは俺の肌に合わないみたいだからやめることにします。
今後は>>622のようにうまくスルーする余裕を持とうと思う。




スレ76
最終更新:2008年03月17日 22:48