TVゲームで出来ないこと

890 名前: NPCさん 2005/07/21(木) 00:32:26 ID:???

>>887
そういう意味も含まれてるけど、違うと思うぞ。

TVゲームからTRPGに入った人間って、結構両極端なのよね。
初心者なのにすごいウマイ人と、ものすごいヘタクソで困ったちゃんな人の。

ヘタクソにも何種類かいて、割と多いのが「自分の行動を自分で決定できない」タイプ。
ダンジョンモノの戦闘シナリオとかならいいんだけど、シティアドベンチャーとかやるとお地蔵さんになる。
選択肢が表示されないと、何していいのかわかんなくなるんだろうね。
あと多いのが、「どこかで見たようなキャラをやりたがる」タイプ。
マンガやゲームの主人公そっくりな正確や能力のキャラを作ったり、あるいは作りたいと言いだす。
大抵は再現不可能なキャラばっかだから、不満を口にしたり、ダダこねたりする。
あとは>>886で言ってるような、「TVゲームでは出来ないことが出来る」と言われて入ってきたヤツ。
なぜだか知らないが、こういうヤツのほとんどが悪人プレイに走る。
NPC相手に詐欺・強盗・恐喝・窃盗・殺戮・放火にレイプにと悪の限りを尽くそうとする。
そりゃTVゲームじゃ出来ないけどさぁ…。

依頼に来たNPCから前金貰った後、依頼人の後をつけて住んでる場所をつきとめて、
夜中になったら押し込み強盗やらかして一家虐殺した後、金目の物を残らず奪って
家に火ィつけて隣街に逃げるかフツー!?(過去にコンベでやられた経験アリ)
ダンジョンシナリオが、PCvs衛視&他冒険者のスラップスティックに変更を余儀なくされたのは初めてだった…。


932 名前: アマいもん 2005/07/21(木) 09:38:39 ID:???

>>890
オレも経験あるゼェー、兄弟ィィー。
PCに銃を持たせたのが悪かったのか、突然コンビニ強盗やりだしたトンチキがおってな。
店内にいた別のPC(大学教授)を人質にして、山奥へ逃げたのよ。
んーで他のPC(FBI捜査官と森林警備員と新聞記者……のフリした政府のエージェント)は、山狩りに参加っつーカタチでシナリオに合流。

まー、システムがクトゥルフだったンで、ぜんぜん困ンなかったけどね。むしろ爆笑の連続。もちろん一番笑ってたのはキーパーやってたオレなンだが。



スレ76