展開が不自然。シナリオをよく考えることをお薦めする

15 名前:NPCさん :2005/08/25(木) 17:16:30 ID:???
報告を。

セッション中にGMが確定事項として提示した情報に対して、
「いや、これはこういう意味なんだ、そうに違いない、その方が美しい」と勝手に違う解釈をし、
(そういう意味じゃないよと解説しても「だが俺のPCはそう考えているんだ」と言い張る)
それを前提に考えるから用意した真相と食い違い、そのPLは見当外れの行動に出ることになる。
そしてGMが悪いと言わんばかりに「展開が不自然。シナリオをよく考えることをお薦めする」と愚痴をもらす。

先日出会ったので報告。スレを活性化するには不足だが…orz

16 名前:NPCさん :2005/08/25(木) 17:23:57 ID:???
「僕のキャラはそんなことしません」の応用だなw
パーティー制のゲームなら多数決で封じ込められるかも


17 名前:NPCさん :2005/08/25(木) 17:43:22 ID:???
「目の前に扉があるよ」
「いや、これは宝物なんだ。そうに違いない。そのほうが美しい」
「いや、ただの扉なんだけど」
「だが俺のPCはそう考えているんだ」
「まあいいけど。で、どうする?」
「もちろん重量が許す限りすべて持ち帰る。そして売るのだ。まずはとり外そう」
「…じゃあ罠が発動したよ」
「展開が不自然!シナリオをよく考えることをお薦めする!」


具体例がないとこんなのしか思いつかないのだが


18 名前:NPCさん :2005/08/25(木) 18:32:46 ID:???
GM「その女性NPCは君に対して明らかに敵意を向けているね」
困「それはいわゆるツンデレ、愛情の裏返しという奴だな。
 うん、そうに違いない。その方が美しい」
GM「いや、どう見ても殺す気満々なんだけど」
困「でも俺のPCはそう考えているんだ」
GM「まあいいけど。で、彼女は君に向けて銃を構えて
 『動くな、武器を捨てて降伏しろ!』と叫んでるけどどうする?」
困「もちろん歩み寄る。彼女に俺は撃てないさ」
GM「……彼女はためらわずに引金を引いたよ。ダメージは……」
困「展開が不自然。シナリオをよく考えることをお薦めする」

こういうのには遭遇したことがあるな。


21 名前:NPCさん :2005/08/25(木) 19:02:36 ID:???
>>18
コンベンションで見たようなデジャビューが……

それに限らず、自分のPCの行動を宣言したあとに
「彼女(NPC)はきっとこう思ってこう行動するに”違いない”」
って強要する例はたまに見るなー(´ー`)y-~~




スレ80