外れているのは人の道

39 名前:NPCさん :2005/08/26(金) 02:59:33 ID:???
敵対NPCを絶対に許さないPLならいたな。
それまで味方だったろうが友人だろうが一度でも敵対行動を取ると必ず殺そうとする。
相手に理由があろうが戦闘能力が無かろうがお構いなし。
敵として出てきた相手も降伏を認めないので必ず殲滅戦になる。
#正確には降伏させた後装備を全部剥ぎ取った挙句、相手がちょっとでも「憶えてろよ」的発言をすると将来の危険を理由に殺してしまう。

「刃を向けた相手には容赦しない」
「理由があろうが一度裏切った以上同じ事があったらまた裏切るんだろう?」
「もう少しで死ぬ所だった。その戦闘力は危険だから今のうちに処分する」
「仕返しされるのはイヤだから始末する」

NPCはシューティングゲームのアイテムキャリアーでもボーナスキャラでもないんだが。
他のPLは自分が出ていない時にお気に入りの友人NPC殺されてPT内でも不和になるし。

まぁあくまで昔の話だが。


42 名前:NPCさん :2005/08/26(金) 03:19:11 ID:???
貴人かなにかのNPCを出して敵対的行動をしていたかのような言動
それで勘違いして突っかかってきたら戦闘にしてNPCを殺させる
で、本当は国のお偉いさんでそのPCは犯罪者として追われる……  とかでどうだ

そういうPLは勝てないほどのNPCと敵対した時にどうするつもりなんだろう


46 名前:NPCさん :2005/08/26(金) 03:58:49 ID:???
>>39
わけありで敵対している親父をまず出して、
その親父が殺されたらまだ子供の娘が「お父さんの敵!」とかいって小さなナイフ片手に無謀な攻撃してきて、
その娘を殺したら周囲から「子供殺し」として差別される……というのはどうだ?
「子供まで殺すような奴に貸す部屋はないよ!」とか、
「あんたみたいな見境ない奴に売る武器はねえ!帰ってくれ!」とか言われまくるの。


49 名前:NPCさん :2005/08/26(金) 04:15:25 ID:???
39だがちょっとだけレス。

>>42 >>46
対処法は色々試してみたけど、結局本人に改善するつもりが無いので参加した他のPLとGMがダメージを受ける事に。
#結局一緒に行動しているPT全員が困る事になる。
 本人は他のPCと一緒にいる時にNPCを殺そうとしても止められるのが分かっているから、単独行動時や戦闘中で他のPCに余裕が無い時を選んで抹殺していた。

自分のPCが殺されてもPLを楽しませる事が出来ずに厨返ししたGMが悪いという人だったし。
「結局GMが用意したシナリオから外れた事しようとしても認めてもらえないんでしょ?じゃあなにしても一緒じゃん」
君が外れているのはシナリオというより人の道なんだがどうやっても理解してくれなかったなぁ。
人は分かり合えないものだと悟ったな、当時は。

スレ80