前衛が多すぎる

216 名前:NPCさん :2005/08/27(土) 21:51:41 ID:???
うちではD&Dをやっているが、前衛を希望する奴が多すぎる。
パーティー5人中戦士3人、回復役と盗賊各一人で、
普通なら魔法で一掃するような場合でも、一体ずつ殴り倒さなければならないので、
戦士たちは戦闘が長引いてたるいとおっしゃる。
そういう偏ったパーティーなら、ただ殴るだけの戦士では駄目なはずだが、
ダメージ減少を持つスケルトン対策の棍棒を誰も持っていないのはおろか、
弓も持っていない奴すらいる始末。
空を飛ぶ敵に散々苦労したセッションのあと、
「DMは開始前にキャラシーを見ているんだから、持っていないこと前提に敵を出すべき」
などと勝手なことを言う。
みんなが戦士をやるのは別にいいけど、
なるべく苦労しないように対策はしていくべきだし、
苦労してもそれはDMのせいにすべきではないと思った。

222 名前:NPCさん :2005/08/27(土) 22:28:54 ID:???
背伸びしないでSWでもやってりゃいいんじゃないか?そいつら。
射撃武器持ってないはダメすぎるだろ・・・。


224 名前:NPCさん :2005/08/27(土) 22:40:13 ID:???
>>222
SWは簡単すぎなんだ。背伸びぐらいさせてくれよ。

弓持ってなかった奴も含めTRPG歴は長いはずなのだが・・・。
いわく、「今、仲間から借金しているので、余計なものは買いたくなかった。
また、前回やったとき、高い金出して買った弓は一回も使わなかったから買わなかった」
いや、装備を整えるためにお金を貸したわけなのだが…
どうやら、何も強化していない弓ははした金で買えることを知らなかったらしい。
とりあえずルールブックを一度通し読みしろといいたい。

225 名前:NPCさん :2005/08/27(土) 22:43:30 ID:???
「魔法のルール覚えるのが面倒だから魔法使いはやりません」
「技能の使い方が判らないし、交渉も苦手だから盗賊はやりたくない」
「戦闘能力の無いキャラはやっててもつまらない」
「金が無いからルルブ買えない」

前衛しかやりたくないヤツの主張はこのどれかだな。
大抵は全部なんだがw

飛び道具すら持たないってのもよくいるねぇ。ポリシーだとか言うヤツもいるんだが
「矢が勿体無い」という激しくケチくさい理由で使わないヤツもいたな。
予備武器すら持たないのには呆れたけどな。ボス戦でそいつが武器落としされて無力化したら
GMに対して「卑怯だ!」とのたまいやがった。
金が残ってるのにダガーの一本も買わないお前が悪いんだろうと言い返されたらムギャオーしてたが。





スレ80